FC2ブログ

Entries

南大沢クラスはじまりました!

 1052お花_convert_20100514011547


よしみ先生の「親子リズムサークル」<南大沢クラス>、スタートしました!
1歳と2歳のお子さん達が集まりました。

 お母さんと自分だけの日常の午前中から、いよいよ社会へ一歩踏み出したこどもたち。どの顔も神妙でどの瞳も瞬きをわすれたみたいにクリッと見開いたまま。慎重に、だけど何事も聞き逃すまいと歩きはじめると、もうほんの数分でこどもたちの硬直は溶けはじめて、お母さんたちのホッとした胸の中の安心が、ピンポン玉みたいに軽く跳ねて喜ぶ音が私にも聞こえたような気がした。
 緊張が解けると、人は全身で笑えるんだな。こどもも大人も、全身で笑って全身で動いて、全身で歌って全身で話す。ああ美味しかった!と言いたくなるようなぎゅっと集中した吸収の時間。こどもたちはきっと、今日歌ったうたをもうちゃんとお腹と身体に蓄えている。

 おじいちゃまの参加もあって、暖かくて穏やかなスタートをきった南大沢クラス、新しいつながりを生みそうな柔らかい日差しが、私たちを包んだ今日の午前。なかなか魅力的な空間がはじまりそう。いい予感いい予感。。。。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/97-811c399c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード