FC2ブログ

Entries

気持ちいい顔

 よしみ先生の「親子リズムサークル」(高井戸クラス)が、スタートしました!午前中に1~3歳、午後に3~4歳のお子さん達と、歌って動いて、聴いて動いて、自分で音を鳴らしてみる。

 1歳と3歳のこどもでは、同じことを同じようにはできないけれど、一つの音楽を一緒の空間で一緒に聴いて過ごしている共有感が、こどもたちに安心を与えている。安心だから楽しくて、自在に部屋中を動き回り、安心だからはずれて飛び跳ね走ってしまう。こどもはみんな、嬉しいと跳ねるし走る(大人でも時々いるけど・・)。
 自分以外のおともだちが、ちゃんと活動してくれているからこそ、安心して走って転げてみんなの様子をうかがっている。そしてちゃんと聴いている。先生の声、ピアノの音、みんなの足音、繰り返しのリズムを。

 その証拠に、美しい音が聞こえた時、「きれいな音!」「生まれて初めて聴いたよ!」「それは何?」と、うっとりした顔をする。気持ちいい顔だ。どの子もみんな、鳴らしてみたい!と瞬間的に切望する。自分の手でその美しい音を。
 
 そしていよいよやってくる。自分で奏でる美しさへの挑戦の時。全身を緊張させ、自分の期待する美しさを表現しようと丁寧に身体をつかってそうっと体重を移動させ、鳴らす。
 「リ~~ン」・・・・。きれいだ・・!できた・・!
 この時のこどもの「気持ちいい顔」の美しさと言ったら、夜明けの空に射し込む太陽の光のように神々しい。この「気持ちいい」を知ったこどもは、自分以外の人の喜びをも喜べる人になるにちがいない。
 
 どの子もみんな、「気持ちいい顔」を私にくれたスタートの日。
ありがとう!!みんな!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/95-6a7dba1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード