FC2ブログ

Entries

転倒ペンギン

皇帝ペンギン_convert_20100215221514

みなさまに色々ご心配とお見舞いメールいただきまして、ありがとうございます。
ウチのペンギンちゃん、一昨日の晩遅くに転倒。昨日は休日の救急診療で診ていただき、幸い骨折ではなく捻挫。でも靭帯が切れてる・・・、と言われてちょっと慌てました。が、昨日今日二日間自宅で謹慎状態にしておりましたら、どうやら比較的早く恢復しそうな兆しです。

左足のくるぶしから足の甲全体を痛めたので、太鼓叩きとしてはハイハット用に常に激しく動かし続ける部分で、これはもうしばらく仕事ができないのでは・・?と心配になりつつ、とにかく仕事関係の方へのご連絡を、、、というわけで、ちょっと気持ちの騒いだ2日間。
この1週間は大人しくしてもらおうと思います。
幸い今週は大学の入試週間で、試験官とやらに専念する予定だったため、演奏のお仕事は一つだけだったので、方々にご迷惑かけずにすみそうです。
みなさま、ご迷惑おかけします。

NHKの番組の打ち上げで、思い切り打ち上がって西永福駅で転倒したペンギンちゃんは、それでも頑張って電話をくれました。
「も・し・も・し・・・・」と言った声に思わず、
「転んだの?」
と言った私。
どうして転んだってわかったんだろ?


そして昨夜は映画鑑賞と相成りました。
以前から観なくちゃ!と大切に保管してあったDVD「皇帝ペンギン」。
ピアニストの福田重男さんから借りている物で、じっくり時間を作って観たかった作品。皇帝ペンギンの、生命の神秘と過酷な動物の生きる試練。男の役割、女の役割。新しい命へつなぐ自分の生きる仕事の連鎖・・・。
厳しい生涯をピョコピョコ乗り切るペンギンちゃんたち。
黙々と今日の仕事に取り組んで、自分を貫いて、仲間と寄り添って、凛々しく温かく行くべきところへ進んでいる。
とにかくよく歩き、よく滑り、よく泳ぎ、よく体を寄せ合い、どんどん前に進む姿に、誰にも侵せない品格が香る。
雪と氷の白に輝く皇帝ペンギンの生きる姿に、「行くべきところへ行こう」と思った。
ご興味ある方、ご覧ください。おススメです。


それで、
皇帝ペンギンちゃんたちは、どうやら転んでも捻挫はしなさそう。
あのぷよぷよのお腹で、ぷる~っと素早く前に滑る。
ウチの転倒ペンギンちゃんも、あんなふうにお腹で滑れたら怪我はしないな。
よし! 今後はそれをやれるように訓練してもらおうっと!

コメント

[C128] 大丈夫ですか?

市原先生、捻挫だなんて、大丈夫ですか?
靭帯損傷ということですし、お大事にしてくださいね。
ここで無理をすると毎冬痛みます・・・

でも、その御陰でゆっくりする時間も生まれたのですね。
読書に、映画に・・・そうして過ごしていたら安静の時間も
あっという間でしょうか。

お大事になさってください。

  • 2010-02-16 00:36
  • tnb
  • URL
  • 編集

[C129] Re: 大丈夫ですか?

> 市原先生、捻挫だなんて、大丈夫ですか?
転倒して捻挫。というと聞こえがいいですが、酔っぱらって駅で転んだ。んです。。。
転ぶようになると、いよいよ本格的な寝たきり老人の仲間入り!と、最近両親に強く言い聞かせているのですが・・・。とほほ。
仕事ができないのはとにかくダメージですから、さすがに大人しくしております。

> でも、その御陰でゆっくりする時間も生まれたのですね。
そうなんですね。昨日と今日は名古屋で過ごす予定でしたので。
神様がくださいましたね、休息の時間を。私にも休息が与えられました。
しばらくジム通いもおあずけですし。
読書の時間も、動けなくなったりしないとなかなかまとまった時間はとれませんしね。
感謝です。

> お大事になさってください。
ご心配、ありがとうございます。
少し謹慎してしっかり治して、またすぐに暴れ出しますから、応援よろしくお願いします。

  • 2010-02-16 01:22
  • yoshiring
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/79-f96180e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード