FC2ブログ

Entries

クリップスキップ

今日は、西荻北児童館で2歳のお子さんとお母さんたち10組ほどと活動。
とても落ち着いて安定した活動になってびっくり!
2歳児も後半になると色々なことができるようになって(今日はケンケンもやったのです!)、動きが音楽と一致した瞬間の本人たちの達成感と充実感が空間に重なるのを感じる。これがなんとも言えない静かな幸福を噛みしめる感覚になるものだ。
活動終了後、担当の職員の方が「こんなに温かい時間になるなんて、いっしょに経験できてホントに感動でした・・・」と。私もです!
そして職員の方としばしお話。最近のお子さんやお母さまたちの様子を伺い、たいへんなお仕事だなあ、、、と改めて思う。小学生の学童保育も、なかなか難しい課題を多く抱えている様子。
地域に密着した児童館だからこそ、こどもたちの育つ現実を目の当たりにしている。そんな中で、もっと音楽や美術やアート系の作業の力が生かされるような取り組みができたらいいのに、とまた思いながら帰宅した。

帰るとすぐに、雑誌の編集の方と打ち合わせ。
こちらもこども関連で、イメージいっぱいの楽しい時間になった。今回初めて一緒にお仕事をさせていただいている関西出身のNさんは、実に歯切れのいいやり取りと段取りをなさる方で、打ち合わせにもリズムが生まれてとてもスムーズ且つ実のある内容。女性の編集者は皆さん素敵で優秀な方がいっぱいいらっしゃるなあ・・・、と思う。どうもこの手の打ち合わせは、女性の方がいいみたい。脳の構造と性格のせいかな。広がりが生まれて創造的で直線的にならないから、互いの意見も盛り込まれるし内容や視点が多角的になって豊かになる。
男性の仕事の仕方とは、どこかが違うんだなこれが。。。


さあて、
そしていよいよ確定申告っ!!

クリップ_convert_20100211013426
整理下手の私ですが、見てくださいっ!このクリップちゃんたちを。
おいしそうでかわいいこの子たちをまずは盛りつけて、事務仕事の苦手な自分を奮起させているところ。


クリップ輪_convert_20100211013601
眺めているだけでしあわせな気分になって、クリップスキップしたくなる。
クリップスキップって、どんなって?
そりゃあもう、クリップのあるしあわせスキップよ!
♪クリップスキップクリップスキップ~♪って何回も言ってるとわかります。
スキップもしながらね☆

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/77-b21d2021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード