FC2ブログ

Entries

親子リズムサークルはうれしい場所

親子リズムサークル2010 1月+002_convert_20100205021104

昨年11月からはじまった“よしみ先生の「親子リズムサークル」”。
楽しく回を重ねています。
音にもリズムにも敏感なこどもたちのからだと感覚は、月に1回でもちゃ~んと歌や音楽を覚えていますね。
初めて聴く音や美しい音には、全身を耳にして興味津々でじっと聴き入る。
この時のこどものからだが好きです。



親子リズムサークル2010 1月+003_convert_20100205021316

目も口も、お腹もおへそも、おしりも両足も、からだのどこもが耳になったみたいに聴くのです。
こうしてどんどん自分の体内に、「きれいだなあ」や「わくわく!」や「たのしい!」を積んでいくこどもたちの喜びの瞬間を、音楽の中で一緒に味わえるのはしあわせです。



親子リズムサークル2010 1月+008_convert_20100205022012

もうひとつ好きなのは、お母さんたちの顔!
こどもたちが喜んで歌っている時、全身でリズムを感じている時、おかあさんたちの顔の美しいこと!
愛に溢れた豊かな温かさ。
お母さんたちの歌う顔が美しくて、ついつい私も見とれたりして・・。
見守られているって、こんなに安心でこんなに自由なんだな。

そうやって安心して自由を確認できる時間が、こどもたちにもっともっと必要だなと思います。
お母さん(もちろんお父さんでも)と一緒に音楽の中で触れ合って楽しむ時間は、こどもたちにとって愛情の確認の時間でもありますね。
そう、お母さんにとっても。

愛されている安心と、愛する充実が一体になる空間は、文句無しに「うれしい!」場所です。
そこにいられるだけで、本当にうれしい。

次回は、2月17日(水)10時半~、11時半~の2クラスです。
どなたでもご参加いただけます。
お問合せは、こちらへ → grace-place@i-produce.net


明日は杉並区の高井戸西児童館へお邪魔します。
1歳のこどもさんたちと親子の音楽活動です。
たのしみ~!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/71-d82845e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード