FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/242-7aee5ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の喜寿

ブログIMG_2562

 先月の誕生日で喜寿を迎えた母を連れて、箱根へ一泊旅行に。
 今日はすっかり梅雨の雨ですが、梅雨直前の先週日曜は絶好の行楽日和。不自由な母を連れ歩いても不便を感じずに心地よく過ごせました。
 ガラスの森美術館へは私も初めて訪れましたが、ヴェネチアングラスの名品の並ぶ館内より静かな中庭を囲む穏やかなカフェレストランのある外の景色に車椅子ごと和みました。高価な美しい調度品がなくても、静かな日だまりのある庭が何よりのプレゼントに思えてしばし散歩を楽しみました。



ブログIMG_2547

 一緒に行った末の妹を出産した直後、30代前半にリウマチ熱という病気に倒れ、それ以来全身の不自由を強いられて来た母との旅行は、どれだけあっただろう・・・。
 父を亡くして2年が経ち、母も本気で寂しさを味わいはじめているのを感じながら、だからと言ってしてあげられることに限りがあるのも現実とはいえ、じっくりゆっくり母が満足するまで話しを聞いてあげられる時間をつくってあげられない私の日々。つくづく申し訳なく思いながら最善の改善策も思いつかないまま、過ごしているこの2年になっています。


ブログIMG_2540

 何より必要なのは、思う存分母におしゃべりをさせてあげる時間をプレゼントすること。それは私の時間を丸ごと母に差し出すことで、日常的には本当に難しい。でも、「愛することは時間を使うこと」と、先日も響いたこの言葉こそ母に一番必要な私への問いかけでしょう。母が呼吸するようにおしゃべりできることが。
この旅がまた、それをはっきり教えてくれました。
 できれば、みんなで共に食事をしながら、一緒にお風呂に入りながら・・・。


ブログIMG_2550

 お食事も、美味しくたっぷりいただきました。不自由な母も、手づかみで、子供用のフォークとスプーンでいつもより食欲も出て、よくいただけました。温泉の大浴場も、女二人いれば手を引いてゆっくりゆっくり歩けました。温泉に入れたことは、何よりありがいことでした。氷のように冷えきっている足も、夜と朝の温泉で少しは温かさを感じることができたみたい。

 こんな旅がこれからあと何回可能なのでしょう。できなくなることも一つひとつ増えますが、できることを数えてそして、「愛することは時間を使うこと」を胸に刻みます。
母の米寿のお祝いの時には、母がこんなにおしゃべりすることに飢えていないようにしてあげたいと、そう思ってこれからの10年を過ごしたいと思います。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/242-7aee5ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ/大谷よしみ(惠美)

Author:市原よしみ/大谷よしみ(惠美)
こどもたちお母さんたちと音楽をしながら、ことばを紡いだり、ぼんやりしたり、夢中になったりしています。美しいものに心を奪われて「きれい〜〜」と感じるのがとても好きです。うっとりしながら喜んで過ごす毎日の中で、どんどん繋がる新しい出会いに感謝して、神様からの恵みを数え笑顔で歌っています♪

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。