FC2ブログ

Entries

こどもたちに響くものは・・・

8.29リハ5s

 9月17日に開催する「リトルミュージシャンとJOYJOYミュージックファミリーコンサート」の歌とバンドリハーサルを、一昨日楽しく終えました。

 
8.29リハ2

 歌は、「ドラえもん」のテーマソングでおなじみ、声を聴けば「はっ!」と誰でも目がま〜るくニコニコになってしまうような、明るく真っすぐで元気な歌声の山野さと子さん
 バンドメンバーとははじめましてでしたが、たのしく合わせることができました。


8.29リハ1s

 バンドは今回、ピアノに西原悟さんをお迎えしました!西原さんは、日曜日のNHKのど自慢でアレンジを担当、もちろんピアノも弾いていらっしゃいます。その他多くのミュージシャンとライブ共演しながら、編曲家として活躍中。
 そしてベースには谷源昌さん。若手のベーシストとしてたくさんのアーティストと共演しながら、アレンジャーとしてもお仕事されていますが、なんといっても高音の声で歌えるコーラスボーイでもあり、ベースを弾きながら高い声で歌う彼にいつも驚かされます。
 そしてドラムに市原康。こちらはもう説明は省きますが、私の活動の一番の理解者で一番の刺激を与えてくれる最高のパートナー。今回はJOYJOYミュージックファミリーのこどもたちと一緒に歌とダンスにも参加してくれます。こどもたちからは「ダーリン!」と呼ばれています!(笑)


8.29リハ4s

 リハーサルには、やすこ先生も加わって。
 

 こんな豪華な演奏家たちの音の中で、こどもたちは歌い、動き、生の音楽を浴びて一緒に時間を過ごします。
 この時間が、どれほどこどもにとって大きく重い大切な体験になることか! こどもたちの感性にいったい何が響いて何が届き、何が心と体を震わせるのか。そのことに心底興味が湧くのです。
 私自身がそうであったように、生きた人間が心を震わせて奏でる音や表現を浴びる時、こどもの心に起こる大きな激しいショックこそ、こどもに生きる希望を与えるし、生きる意味を自分自身に感じてしまう瞬間になる!ということを、今度のコンサートでも想い描きながら舞台をつくりたいなあ、、、と思います。
 こどもたちの可能性と将来の輝きを信じて。



   **************************************
   ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

   ****************************************


 





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/210-80bef48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード