FC2ブログ

Entries

心地よいBirthday Cake

キャンドル

一昨日から三日目の星野富弘/詩、岩渕まこと/曲・歌のシリーズ第三弾レコーディング。2007年から毎年1枚発売のこのシリーズ、今回で一応シリーズ終了とのこと。夫の参加もあり、諸々の勉強兼ねて陣中見舞いに。
スタジオ着前に情報入り、急遽千歳烏山駅前のケーキ屋さんへ直行。スタッフの一人が今日お誕生日とか!幸い、柔らかそうな白のホイップがシンプルな、品の良いケーキをみつけた。お店も小さくて心地よい。このお店ならよし!と判断して名前も入れてもらう。待つ間、このお店の心地よさ、いったいなんだろう?とひとしきり考える。ほどよい空間。ほどよい照明(明るすぎず暗すぎない)。何がいいって、陳列ケースのケーキの色合い、彩りの配置が美しい。奇抜じゃなく野暮ったくない。見ているだけで、いや、そばにいるだけで気持ちがいい。
すると目に入ったのが、数字のキャンドル!これだ!と思って、「9」と「4」を買う。色もかわいいし、ケーキにもちょうどいい。


ケーキ2

スタジオでは、演奏者たちの何やら小細工の芝居があり、当人をミキシングルームへおびき寄せ、さっき合間に録音したオリジナル「Happy Birthday!」が流れる! なぜか暗くなっているその部屋へ、キャンドルをつけたケーキを持って私が向かうと、タイミング悪く「Happy Birthday!」は終わってしまった・・・(笑)。
緊張したスタジオの糸は一気に緩んでふるる~んとなり、めでたくご本人は「4」と「9」いや、「9」と「4」を吹き消したわけで。
レコーディング終了後、みんなで分けて食べたけど、既に今日になっていたのにあんな高カロリーなもの、食べてもいい人は一人もいなかったはず。嗚呼・・・。

コメント

[C32] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C34] Re: Re: おいしそう

> お味も品良くやさしい甘さでした。
> >
> あたたかさを持っているお店には、あたたかさの秘密がきっとあると思うのよ。
> >
> いやあ、だ~れも気にせず「めでたいめでたい!」と食べてました・・トホホ。
> まあ、たしかにめでたいし(泣)
  • 2009-08-15 03:31
  • yoshiring
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/21-767a5c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード