FC2ブログ

Entries

『第3回リトルミュージシャンとJOYJOYミュージックファミリーのコンサート』

リトルミュージシャン2012チラシ写真_convert_20120824003638


 こどもたちの発表会を兼ねたコンサート『第3回リトルミュージシャンとJOYJOYミュージックファミリーのコンサート』が、いよいよ9月17日(月・祝)に迫りました!
 今回は、ドラえもんの歌でおなじみの山野さと子お姉さん、「祈り」復興支援プロジェクトで出会わせていただいた『なかのZEROキッズ』の皆さんを迎え、演奏にはピアノの西原悟さん、ベースの谷源昌さんドラムに夫の市原康の豪華ミュージシャンメンバーが協力出演。こどもたちも生のプロ演奏を間近で味わい、生サウンドの中で一緒に歌う貴重なステージになります。
 入場無料ですので、お近くの方などどうぞいらしてください! お待ちしています!!

 
 地域のお子さんや親御さんたちと関わるようになってまだたったの3年と少しですが、普通の生活の中に音楽と戯れる時間がほんの少しだけあることで、親子の絆が深まり、親同士の関係がやわらかく膨らみ、指導者も集う親もこどもも言葉では表現できない温かで豊かなな時間を共有できる。
 こんな当たり前なしあわせが、私たちの暮らしにどれだけ大切なことだろうと痛感した3年でした。

 忙しい日本の社会の一員として、経済システムにまみれて仕事をしている時には忘れてしまっている大切な「いのち」の時間です。
 この時間は、私の心身の健康を取り戻してくれましたし、本当に必要な事ごとへの配慮や姿勢をいま一度確認させてくれるゆっくりとしたペースを取り戻してくれたように思います。
 
 こどもの頃から急ぐのが何より嫌いだった私が、何事も急いでスピーディーに着々とこなすことを喜びのように感じながら仕事をしてきた25年は、本来の私を生きる上で最も危険な罠に満ちていた時間でもあり学びの時であったと感じているこの頃です。

 「いのち」をみつめ、「いのち」を感じ、「いのち」に触れて、「いのち」を輝かせる生き方がしたいと思います。
 そこにもし、音楽やことばの力が発揮される機会があるなら、私もそこで音楽やことばと一緒に心の底から笑って歌ってしまいたいと思うのです。じっとして音を聴き、ことばを感じ、全身でそこにある喜びを感受したいと思います。
 それを誰かと一緒にできるなら、こんなにすばらしいことはない。こどもでも大人でも、一人でも多くの人とその喜びを一緒に感じ合えるなら、誰もが「いのち」を慈しむ人として共に生きることができると思える。そんな仲間が与えられることこそ、私が音楽に出会った意味、ことばの魔法に出会った意味だと思えるのです。

 
   **************************************
   ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

   ****************************************

 

 

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/209-7511aa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード