FC2ブログ

Entries

TRIO'秋のツアー5日目終了!!

 1028小出さん講演_convert_20111103012631


 TRIO'2011.秋のツアーは、開成高校学生ホールでの小出裕章氏による講演「原発のウソ、汚染の真実」とのコラボライブからはじまりました。会場は、定員を超えて230余のお客さまでいっぱいになりました。

 「美しい人」という形容が一番相応しい。
 そうとしか表現のしようのない感覚にとらわれて、小出先生の講演を聞きました。
 先生のことば、佇まい、呼吸、視線の何もかもが、その生き方をそのまま表現する明快で単純な一筋の気持ちの証となって、幼子のようなささやかでやわらかい真実の喜びを全身から香らせていました。
 その香りとは、「美しい」という空気を佇む周囲全体に広めてくれる、やさしく清らかなものでした。
 美しさとか、清らかさとは、こうして厳しい戦いの人生を、恐れず怯まず信念に忠実に真っ当に生きてきた、その尊い時間の積み重ねの中で湧き上がってくる香りなのだと、この日改めて感じました。

 ツアー初日の慌ただしさと、主催してくださっている同窓会実行委員の皆さんのいつもとは勝手の違う会場セッティングや準備の中に、ふわっと現れた小出先生のその香りの漂ったのを、私はこれからずっと忘れないと思うのです。

 この日、小出先生の講演を聞きにいらした方、TRIO'の演奏を聴きにいらした方、もちろん同窓会にいらした方、会場の食堂兼学生ホールは、不思議な空気を生んでいたのでしたが、小出先生のソフトな声のしずかな言葉の連なりから原発の真実を知るうちに、考え感じ合う言葉を超えたひとつの力の集団になっていくように思えました。それは何か内側から音のないエネルギーが湧き上がるのを見るようにさえ思えました。

 小出先生がご著書「原発はいらない」(幻冬舎ルネッサンス)のあとがきに書かれていますが、
 「一人ひとりのみなさんが今後、自らの内部からわきあがる思いに従って、それぞれの個性を発揮して行動してくれるなら、日本だけでなく世界中の原発を廃絶させることができると私は思います。」
 の通り、「内部からわきあがる思い」を、私たちが自身で捉え行動することが、何より今は必要なことなのだと強く感じた晩になりました。

 大切なものははっきりしています。いのちが大切です。家族が大切です。友達が大切です。仲間が大切です。
 電力より人間が大切です。
 今日も、福島原発で臨界の可能性ありのニュースがあやふやな会見とともに何度も流れました。こうしたニュースの実像についても、ひとり一人がしっかり検証しながら自分の考える行動をとってゆける日本であるよう、これから私も自分の行動を明確にしていきたいと思います。
 原発廃絶のために、できることを行動していきたいと切に願います。


 1028TRIO+ライブ_convert_20111103012810

 そしてTRIO'のライブもまた、この初日のエネルギーの中で静かに熱くウソのない演奏ではじまりました。

 TRIO'秋のツアーは、この開成ライブを皮切りに、翌日は松戸での初ライブ。こちらも小さな会場でしたがいっぱいのお客様ととても楽しい時間が生まれました。
 そして三日目の軽井沢。こちらも大いに盛り上がった様子。翌1日には初めての新潟十日町。こちらは円通寺というお寺でのライブ。ここでも大勢のお客様。感謝でした。そして昨夜は宝塚BACK STAGE。皆さん昨夜もありがとうございました!
 さあ、今日からは鳥取での3日間です!「鳥取JAZZ」にも出没するTRIO'の3人。どうぞよろしくお願いいたします!

 詳細はこちらで →「市原康のなんじゃもんじゃ」http://ichiharablog.blog83.fc2.com/



 さあああ! 明日は、いよいよオペラ「かぐや姫」(渋谷/聖ヶ丘教会)本番です!
 JOYJOYリズムコーラスのこどもたち、お母さんたち、みんな、がんばろう~!!


  ********************************************
  ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

  ********************************************

 



 

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/181-9d9223cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード