FC2ブログ

Entries

オペラ「かぐや姫」通し稽古

1101かぐや姫通し稽古_convert_20111102011906

 いよいよ明日11/3に迫ったオペラ「かぐや姫」の公演(渋谷/聖ヶ丘教会 15:00開演)。
 昨夜は、本番会場となる渋谷の聖ヶ丘教会での通し稽古でした。夜の稽古でしたので、JOYJOYリズムコーラスのこどもたちは少ない出席でしたが、それでも2歳のSくん、Rちゃん、ちょっとお姉ちゃんのAちゃんが元気に参加しました。

 礼拝堂の響きの中で室内楽の調べに乗って、プロのオペラ歌手の皆さんの迫力ある歌と演技の中自分たちの出番を待ち、衣装もつけて動きながらの稽古。どれほどの刺激だろうか・・・。
 こどもたち一人ひとりの表情の変化に興味津々の私自身は、子供たちの目の輝きにくぎ付けになりながら、夜の時間が過ぎてゆく早さに慌てていた昨夜でした。
 
 ところが、眠くなるどころか爛々と輝きを増してくるこどもたちの瞳と心の高まりが、音を立てて聴こえるようで面白くてたまりません。この子たちの心を躍らせている今夜のこの経験は、きっと今後ずっとずっと体の中で育ってゆくに違いない。体中で起こっているこの感覚は、この子たちのこれからを形づくってゆくんだ。そして本番当日大勢のお客様とともに過ごすこの音楽空間での興奮が、必ずや今後の人生の生きる力の柱となって、この子たちを真っすぐに導いてくれるに違いない。

 出番の練習を終えてからも、まだまだ興奮覚めやらないこどもたちの顔の光り。
 人が生きてゆくために必要なものは、食べ物だけじゃない。お金だけじゃない。と知ったこどもたちの高揚する顔と瞳の輝きが、喜びの本質を教えてくれた大切な晩。
 神様が、この教会堂での特別な時間をこの子たちとお母さんたちにちゃんと用意してくれていた。大切なことは目に見えない。という真実を知るために、音楽の力を全身で味わう時間をくれたんだ。そしてこの子たちがみんな、これからの人生を愛し愛される愛しい存在であることを、互いに知ることができるようにと。
 
 昨夜は、そんな大切な晩になりました。

 さあ、明日の本番。みんな、元気に歌って心地よい音楽のただ中で思い切り舞台を楽しもうね!




  ********************************************
  ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

  ********************************************

コメント

[C199]

オペラ『かぐや姫』、もうすぐ本番が始まりますね。
すべてのお子様、お母様にも体の中に沢山の喜びと沢山の充実感を得られますように。

人が生きていくために必要なもの、こういう輝くような体験の積み重ね・・・でしょうか。
夢や希望を持ち、きっと力強く生きていくことができるでしょうね。

 
今まであまり歌うことに興味のなかった私ですが、最近、本気で心から歌い、真面目に音楽と向き合って歌ったら、とっても生きている感じがて・・・。
もっとひとりで歌ってみたいと思いました。
ひとりで目立ちたいとかではなくて、心が喜ぶようなそんな歌を歌いたいと思いました。
もちろん趣味で。でも本気で。
そんなボーカルトレーニングをしてくださる先生に巡り会いたいです。
たった一回きりになるかも知れないけど、でも歌の喜びを知っていらっしゃる先生に出会いたい。
ここのところもやがかかったような毎日なのですがどこかに明るい光があるはず・・・と思いながら、もっと輝ける毎日を送るために・・・。

  • 2011-11-03 11:33
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C200] Re: タイトルなし

ゆうさん

コメントありがとうございました。
「かぐや姫」、なんとか無事に終わりました。
こどもたちにも、お母さまたちにも、かけがえのない経験になったと思います。
こどもたちの心が動いている様子が手に取るように見えて、私自身も震えました。
「輝くような体験の積み重ね」が、生きるためには本当に必要ですね。
どんなにつらく苦しいことがあっても、誰かとの強い思い出があれば人は必ず乗り越えて生きてゆける。という言葉を若い時に聞いたことがありましたが、今は本当にそう思います。思い出、しかも誰かとの、というのが大事です。自分だけでなく誰かとそれを共有している、ということがまた生きる力になるのではないかと思います。

そうですか、歌っていらっしゃるのですね。
歌うことは本当に人間に必要なことだと思います。歌は呼吸です。歌は喜びの表現ですし、悲しみの表現です。そして祈りの表現です。何も言葉にできなくても、「uuuu~」と歌うことだけで私たちの心は誰かに届きますし、その祈りは神様に届くと思います。言葉にしなくても。
どんな楽器の演奏も、みんな歌です。言葉以上のことばだと思います。

ぜひ、歌い続けてください。歌う中で自分と出会っていけたらきっと、ゆくべき道が照らされるに違いありませんから。歌は光をもたらしてくれますきっと。
  • 2011-11-08 02:22
  • yoshimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/180-1a5c13bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード