FC2ブログ

Entries

ジャズ幽霊さん

h01_convert_20110801000720.jpg

 ご無沙汰しすぎました。
 仕事の立て込んだ日常の中でぼんやりブログを綴りたいと思いながら、どうもそれが苦手です。
 今後は、もう少し違うスタンスでブログ綴りをしてみようかな・・。

 とまあ、あれこれ思っている間に、とうとう、黒鯛プロデュースの「ジャズ幽霊さん」の公演も終了してしまいました。
 お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
 お蔭さまで、楽しく熱い舞台になりました。
 たった一日の二回公演でしたが、どちらもほぼ満席。夜の部は立ち見になり、まるでジャズライブのような盛り上がりに。しあわせな時間でした。
 
 この面白ユニット「黒鯛」を率いる主演の和泉ちぬさんのインチキ霊媒師の存在感と演技、笑わせ、涙をさそい、素敵でした。そして、日本を代表する超常現象否定派科学者でテレビに出たがりの大学教授役の市原康。なんとか役者として二公演やりきりました。皆さんの声によれば、随分役者らしくなってしまった・・・とか。いやあ、たいへんだったのですが。。がんばりました。
そしてさらに、あのジャズジャズピアニスト前田憲男さん。これには本当に驚きました。流石でした!これまでの人生で、ピアニストとしてどれだけのライブをこなされてきたことかわかりませんが、その感性が見事に舞台役者としても発揮され、セリフは無くとも芝居の中心人物として圧倒的な演技力、演奏力、脱力、、、にただただ脱帽。。。

 
 私を虜にしたのは、役者さん作家さん制作スタッフみなさんの芝居を愛する純粋さ一途さ。
 その純粋と一途が、私をしばらく恍惚とさせています。
 みなさん本当にきらきらで美しく、芝居を愛して、仲間を愛して、自分の命を芝居に同化させているような、そんな透明な時間を生きている。その場に一緒にいさせてもらっただけで、その愛が私をつかんでしまいました。
美しくて美しくて、私も自分の時間をこうして愛の中で昇華させようと、今回もまた思ってしまったのです。

 「ジャズ幽霊さん」については、二人の岩渕さんがそれぞれブログに書いていますので、ご覧ください。
シンガーソングライターの岩渕まことさんのブログ。→こちらです。
サントーリホール支配人役で出演されていた私の大好きな役者さん、岩渕敏司さんのブログ。→こちらです。
 来年もまた、黒鯛プロデュースのお芝居をお楽しみに!
 みなさん、お疲れさまでした!!



 では、ちょっとこれから心を入れ替えて、ブログ綴りを見直してみよっと。。。


**************************************************
ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

*************************************************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/168-411b51e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード