FC2ブログ

Entries

リズムの中で自由になる

 今日、アメリカからメッセージを寄せてくださった歌手の福田尚子さんが、こんな言葉を一緒にメールに綴ってくださいました。

 『先日来日した、シンディーローパーがこういっていました。「音楽は、この世で最も力強い伝達手段の一つ。人間は脈や鼓動のあるリズムの生き物で、リズムに身を置く時、私たちはものすごく自由になる。音楽を必要とする人々がいる限り、私は歌い続ける」』

 そうなんだ。
 リズムの中に自分をゆだねると、私たちは自由になれる。
 いま、身動きできなくなっている自分を、リズムの中に置いてやろう。様々な痛みや苦しさや感情でがんじがらめになっている私を、自由にしてやろう。
 前へ進めるように。飛べるように。走れるように。のんびりじっくり踏みしめて歩けるように。

 
 そして、グラフィックデザイナーの扇谷正郎さんが、メッセージをくださいました。「季節は廻っています。」と。
 
 今日から新学期。桜もやっと役割を果たしてくれた。
 こうして廻る季節をどれだけ繰り返して人間はここまで歩いてきたのだろうと、思わずも遠い時代を思う。
 長い長い人の歴史の中にある、小さな小さな自分の存在、重い重い命の意味、たくさんの尊い魂の交流、一瞬一瞬の貴重な時間の重なりを考える。そして歴史を、人々が知恵を尽くしてつくってきたことを。



 本日届いた応援メッセージをご紹介します。

 みなさんからの応援メッセージもお寄せください。
 → yoshimi@i-produce.net 宛にお願いします。


=============================
“被災者の皆さんへの応援メッセージ”
    『私たちはつながっています!』



扇谷正郎:グラフィックデザイナー、東京都

 今日(2011年4月1日)、
 桜の花が咲き始めました。
 生き延びましょう。
 来年の桜を見る為に。
 季節は廻っています。



福田尚子:歌手、アメリカ(カリフォルニア)
 
 私は今カルフォルニアの青い空を見ています。この青空を見るたびに遠く離れた故郷のことを思い出します。今も必死でがんばっていらっしゃる皆様にこの青空と一緒に私の気持ちを届けたい。世界の人もアメリカの人もみんな日本と同じ青空を見ています。海の向こうから応援しています。ひとりじゃありません。少しだけ顔をあげて空
を見てください。私の心と一緒に青空を受け取ってください。


==========================
“被災者の皆さんへの応援メッセージ”『私たちはつながっています』
 ↑
こちらをクリックすると、すべての“応援メッセージ”が読めます。



**************************************************
ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

*************************************************



 

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/154-c653374b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード