FC2ブログ

Entries

蕾が躊躇いなく開くには

 ようやく春らしい日差しと空気に、日中は暖房も使わず過ごせた一日。東京の桜もどうやら開きはじめた。
 我が家の前の通りをピンクに染める寒緋桜も、今年はどうも出遅れている。それでも今日は、ほんの少し開こうともがいているような蕾たちを見た。
 ああこの蕾が一気に何の躊躇いもなく開くには、東電の会見の不気味さと異様に濁った説明が、すっきり靄を振り払ってくれないといけない。そうでなければ、桜はおろか私たちの日々の暮らしにも心にも、ましてや避難場所を転々と移動している被災者の方々の人生に春がこない。


 今日も新たに被災者の方々への応援メッセージが届きましたので、ご紹介します。

 みなさんからの応援メッセージもお寄せください。
 → yoshimi@i-produce.net 宛にお願いします。


=============================
“被災者の皆さんへの応援メッセージ”
    『私たちはつながっています!』




芹澤 奈緒美:Grace Placeサポートスタッフ、4歳・10歳の子供の母、東京都

恐怖、悲しみ、寒さ・・・
離れていても感じる恐怖。ニュース映像の強さに心が痛み、人々の不安、興奮の中に私も子供達も入り込み、経験したことのない数日間。 

決断、安堵、微笑み、のために今の私にできることは何か。
寄り添ってわかちあえませんが、私たちは皆様を思い、考え、応援をしています。



条谷 慶江:主婦、神奈川県

 日1日と時間は過ぎます。地震前には時計を戻すことは出来ませんが、次に向かってだれにも新しい時間が与えられています。いま、新しい時間が過ぎた時間よりも明るいことを願っています!!夫は明日東北に向かって知人をお見舞いに行きます。私は直接伺えませんが、川崎から皆さんのお幸せな時が早く来るように祈っています。



喜井 深景:保育士、東京都

「こわいよ」という子ども
「大丈夫」と抱きしめる

「ママー」と泣く子ども
「ここにいるよ」と抱きしめる

いつもは弱虫のわたしも
今は強くなれる
いつもは泣いてばかりのわたしも今は笑いたい

1つの力はよわくても、 いっぱい集まれば強くなる
1人の力は小さくても、 いっぱい集まれば大きくなる

素敵なことが始まるように、みんなでつなげよう
素敵なことが始まるように、みんなでつながろう

あきらめないで、私がいるよ
あきらめないで、みんながいるよ
笑顔のなかまが、どんどんふえて世界が一つになってゆく


==========================
“被災者の皆さんへの応援メッセージ”『私たちはつながっています』
 ↑
こちらをクリックすると、すべての“応援メッセージ”が読めます。




**************************************************
ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

*************************************************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/152-63e9b54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード