FC2ブログ

Entries

ことばのバトンを渡しながら

 110329辛夷4


 今日からはじめた呼びかけに、“被災者の皆さんへの応援メッセージ”が届きはじめました。
 ことばを届けてくださった方々それぞれが、また次の誰かにバトンを渡してくださっています。被災地の方々へのメッセージが、こうして応援を綴る私たちひとり一人にもつながりを生んでくれています。

 みんさんからの応援メッセージをお寄せください。
 → yoshimi@i-produce.net 宛にお願いします。

 今日届いたメッセージを掲載します。

==================================
 “被災者の皆さんへの応援メッセージ”
    『私たちはつながっています!』
         


関口泰子:Grace Place スタッフ、まんまるやすこ先生

 テレビで流れる被災された方の映像メッセージに心がふるえます。過酷な避難生活を強いられているのにもかかわらず多くの人が「無事でいるから心配しないで。」とカメラに向かって語っていらっしゃいます。
「心配しないで」・・・そうおっしゃるその方も大事なひとに生きていてほしい!無事でいるんだろうか、とどれほど心配されていることでしょうか。
 助ける人、助けられる人、小さな祈りがどんどん繋がってたとえどんなに小さくても希望の灯りとなって被災された方の心に灯りますように。一日もはやく温かい寝床で身体を休めることができますように。
 私達もお互いに心配しあったり、ぬくもりを共有しながらつながっていきましょう。音楽の力を借りながら。



山沢れいな:Grace Place スタッフ、リトミシャン
 この度の震災は大きな国難となっており、少しずつ道が開かれるのを祈るばかりです。お見舞いの言葉もありませんが、私も募金や節電など出来ることから始めています。ここ数日ラジオから聞こえ始めた被災地の復興の声の、一助となりますように。そして、一日も早く被災地に光が戻りますよう。



馬淵明彦:リトミック指導者

 大災害に被災されました全ての方々に、心よりお見舞い申し上げます。
特に一瞬にして命を奪われた方々およびその関係者の方々には、尽くせぬお悔やみを申し上げます。
 今回亡くなられました皆様は、きっと神様が天国に招いて下さっている、と信じています。

 今なお、悲しみの中に居られる方々に、ご自分の傷ついた心を、少しでも安らかにする方法をお伝えしたいと思います。

 皆様が幼い時から歌っておられた心の歌を、どうぞ声に出して歌って下さい。それで涙が出てきたら、声を出して沢山泣いて下さい。歌う時に、歌に合わせて躰を動かすと、より一層心は癒されていきます。
 どうぞ心の歌を歌って下さい!



平岡純子:広島市に住む女性です。30年を音楽や子ども達と過ごし、今は金型をつくる町工場のおかみさんです。

 大きな災害に一瞬にして見舞われた東日本の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。今は言葉にする勇気もなく、でも何か伝えたくて、少しだけ広島のことを話してみます。
 広島も灼熱の8月6日、原爆と言う人災により一瞬にして火の海となり、街は燃えつくされ14万人の方が尊い命をなくされました。10年は草木も生えないと言われながら、翌日には電車を走らせ、銀行を開き、バラックを建て、日本はもとより世界中の人の力を借りながら、少しずつ再生していきました。
 平和公園には原爆にも生き残った1本のアオギリの木~希望の木があります。熱風で枝葉も枯れ、幹も折れてしまったのですが、翌春に芽吹きはじめ被爆と敗戦の混乱の中、人々の生きる勇気と希望となりました。
 どうぞ皆さんの町や村にも希望の種が見つかりますように・・・
 今の皆さまの現状は、明日の私たちかもしれません。今あることに感謝し、広島から細く、長く、心にとどめ応援していきたいと思っています。言葉が足らず歯がゆいばかりですが、お許し下さい。
 『一人の小さな手、何もできないけど、みんなの手と手を合わせれば何かできる、何かできる!』



中館栄子:67歳、リトミック研究者
 今、私達は忘れかけていた一番大切なことに気づきました。私自身は被災地から遠く離れた地に住み、計画停電ごときで戸惑っている年寄りですので、被災地に出かけ、直接ボランティア活動のお手伝いをする自信はありませんので、メッセージを送ります。
 被災地の皆さんの痛み、恐れ、不安を受け止め、長期的な復興に向けての皆さんの心の支えになりたいと日本中の一人ひとりが思っています。
 そして、被災地の方々の発信は、私達一人ひとり、自分のできることは何か、を真剣に考えながら生きることを教えてくれています。
 今、私達は皆で力強く手を握って一つの大きな輪になっています。願いも一つだと思います。皆で温もりを感じながら頑張りましょう。

===================================
“被災者の皆さんへの応援メッセージ”『私たちはつながっています』
 ↑
こちらをクリックすると、すべての“応援メッセージ”が読めます。



**************************************************
ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

*************************************************
      

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/151-d1f1f07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード