FC2ブログ

Entries

被災地の皆さんへの応援メッセージ開始!

110328応援メッセージ5_convert_20110330002412


 依然として緊迫した原発現場の危機的な状況の中、命がけで作業に取り組んでくださっている多くの現地作業員の方々、またそのご家族、被災地の皆さんの心とからだの健康がとても心配です。
 私の生まれ育った東京の街は、これまで目にしたこともない力を出して街をあげて節電に協力し、被災した方々を想い、被災地を想い、人々の足も手も顔もみな一様に静かに冷静に情報をキャッチするアンテナになっています。
 今はみな、心の底から人と人のつながりの尊さをかみしめて、丁寧に扱おうとしているのがわかります。この気持ちを、私たちはこれからずっと持ち続けなければいけないと思うのです。
 
 こんなにあたりまえで、こんなに重要なことを教えてくれた東日本大震災。いま私たちにできることはわずかですが、今日からこのブログ上に、被災地の皆さんへの応援メッセージを載せていきたいと思います。
 “被災地の皆さんへの応援メッセージ”『私たちはつながっています!』の開始です。

 思い合えること、感じ合えること、助け合えることができる人が日本中にいる!ということが、被災地の皆さんに届き、互いに確かめ合えることを願っています。
 メッセージは随時受け付けています。皆さまからも是非お寄せください。いただいたものは、不愉快なものでない限り掲載させていただきます。
メッセージの送り先はこちらへ→ yoshimi@i-produce.net

 まずは、私と夫の市原康の二人のメッセージからスタートします。

===========================
“被災地の皆さんへの応援メッセージ”
          『私たちはつながっています!』



大谷 よしみ:Grace Place代表、ミュージックエデュケーター      
 
 恐怖と悲しみと悔しさ、不安、絶望感、そして食料や燃料のない厳しく寒いつらい時間の連続の中、皆さん本当によくぞ助かって生きていてくださいました。その忍耐と頑張りの姿は、いま日本中の人々の心を結びつける大きな力になっています。そこに生きていてくださって、それだけで本当に私たちはうれしかった。こんなところにつながりがあったのだ!と気づかせてくださって本当にありがとうございました。
 これから日本は、きっと東北関東の抱えた悲しみと犠牲の上に、日本の国の復興と生活と心の復興、新しいきずなの復興をするのだと思います。本当に必要なものは何か、大切なものは何か、豊かな暮らしとはどういうものか、しあわせとは何か、よろこびはどこにあるのか、どう行動すべきか・・・。
 皆さんの頑張る姿から多くの問いかけを与えられ、みんながそれを共有しています。いま日本は一つになっています。どうぞ強い気持ちを持って、いっしょにそばにいる誰かと寄り添って頑張ってください。私たちも、皆さんが生きて頑張る姿といっしょにできることを頑張ります。目には見えませんが、全国でいっしょに心配し、頑張れ~!と声援を送り、祈っている仲間がいることを感じてください。私たちはつながっています。このつながりをお互いに実感して過ごせる力が与えられますように。
      


                          
市原 康:ドラマー

 圧倒的な力で打ちのめされた、想像を絶するこの災害に遭われた被災者の皆さんの痛みと恐れと不安、そして悲しみ、絶望。私はそのほんのかけらさえも体で感じることができない被災地の「外」にいます。ただ余りにも多くの方々が同時に、また一瞬にして変えられた運命を私も確かに見えないつながりによって運命共同体のようにして今を生きようとしているように感じています。 
 かけがえのないものが一瞬にして奪われた、、それを忘れることのないように。持っていた宝を心に携えて復活の力へと変えていく。皆さんはきっとそれをするのだと思います。
 絶望の果てに小さく見える扉。ふと見る光、ふとしたひらめき、それにすがりつくようにして小さな一歩を踏み出すのだと思っています。皆さんはきっとそれをするのだと思っています。

 心が重たいです。復興の明るいニュースを聞いても原発という重たい灰色の雲が覆い被さって私たちを押しつぶそうとしています。命を賭けて最前線で戦う人達を心配しています。体が守られ、良い知恵が与えられ、そこに不思議な突破口を見出すことができますように。そしてこの最大の難関を乗り越え、静かで平凡な幸せをもう一度共に勝ち取る。皆さんはきっとそれをするのだと思っています。
 
 いつもいつも心に覚えています。祈っています。皆さんと共に天を仰いでいます。
                          


====================================
“被災地の皆さんへの応援メッセージ”は、こちらでまとめてご覧になれます。
          ↓
http://graceplace.web.fc2.com/ouen.html






**************************************************
ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

*************************************************
                                    


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/150-08844333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード