FC2ブログ

Entries

祈りを込めた生活を

 11日に起こった東北関東大震災から今日で6日目。
 本当にたいへんな災害になりました。東京八王子の我が家は9階のため、家の中が滅茶苦茶になりました。食器棚、本棚、CDラック、その他棚の物やデスクの上のものが見事に散乱し、どの部屋も足の踏み場もなくなりました。が、私たちはみな問題なく無事でした。
 
 被災地の状況が明らかになるにつけ、離れた場所にある自分たちの無力さを覚えますが、現地点でできることと言えば、出来る限り平静な心持ちで日常の生活の営み一つひとつにいのりを込めて行動することでしょうか。
 発せられる情報を出来る限り冷静に受けとめ、日本全体の状況を見渡して自分の周囲の最低限の安全を確保しつつ、被災地への出来得る支援を行いたいと思います。
 雪の降るあまりにも冷たい被災地の状況下で、何より灯油やガソリンの燃料が不足とのこと。遠隔地の我々は、燃料系の買い占め食料の買いだめに走る行為を控えましょう。昨日スーパーへ出向くと、多くの棚が空っぽ。人々は少々殺気立った様相で、どの人もかご一杯に様々なものを抱えていました。
 昨日から始まった計画停電や節電に協力する生活の中で、日常知らず知らずのうちに必要以上に使っている電気の使用状況を知らされています。今回の災害が、私たちの生活に本当に必要なものをはっきり教えてくれているように思います。この機会に、「本当に必要なもの」を確認できたらと思います。

 これを書いているたった今も、大きな余震がありました。継続している余震への心配や不安に加えて恐怖をあおる情報による混乱もあります。それぞれに節度と知恵のある行動で、互いにつながり合って、この時にこそ協力し合いたいと思います。

 Grace Placeでは、「親子リズムサークル」など今週中の活動はすべて中止しました。お母さま方、どうぞ恐怖感で怯えるおこさんといっしょにいてあげてください。そしてお母さま達が平静な心持ちで過ごせるようになさってください。



 ワールド・ビジョン・ジャパンが、被災地への支援活動を実施しているようです。以下は、シンガーソングライターの岩渕まことさんに届いたワールド・ビジョン・ジャパンからのメッセージですが、そのまま転載します。私たちにできる支援を、できる形で行いたいと思います。
 
ワールド・ビジョン・ジャパンでは、被災地での支援活動を実施します。
緊急支援物資の配給とともに、被災した子どもたちへのケアを中心とした活動を実施するためにスタッフを被災地に派遣します。
支援活動の実施にともない、募金の受付も開始いたします。
既に各国のワールド・ビジョンを通して支援の輪が広がっています。
今も恐怖と悲しみのなかにいる方々のために、皆さまのご協力をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-17-8-3F
TEL:03-3367-7253 / FAX:03-3367-7652
http://www.worldvision.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


**************************************************
ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

*************************************************


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/148-47ed9e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード