FC2ブログ

Entries

ずむずむリズム

 学研表紙_convert_20100818022859


 夏なのに、しばし冬眠モードでどこかへ旅していたようなわたしの実態が、どうやら暑い東京のこの家に戻ってこられたのは、こどもの声とこどものことばとこどもの笑顔とこどものからだのおかげだ。

 声もことばも笑顔もからだも、どれもみんな健やかにするりと伸びていい気持ちだ。どこの世界にもこんなに心地よい感触のものは見当たらない。そこからは暗さや不透明さや居心地の悪さや不安がない。ぴちぴちとして弾けるみたいに瑞々しいエネルギーが、むくんだわたしの体じゅうを潤して、みるみる代謝を機嫌良くする。

 こどもたちから、この生きる命のエネルギー漲る全身の流れをもらおう。流れのリズムの不均一と均一とのバランスの面白さを、遊びながら取り戻そう。遊べばいいんだ。流れをそのまま受け取って、面白がって遊べばいいんだ。何も立ち止まることはない。楽しんで喜んで、疲れたら眠ったりして遊べばいい。
 そうしたら、きっと透明な笑顔で伸び伸び健康な声で歌える。


 そんなわけで、こどもたちから命のエネルギーをもらっている私が、こどもたちからもらったままにリズムを楽しむ簡単メニューを書いたものが発売されているのでご案内を。
 「あそびと環境0・1・2歳」8・9月号(学研)。いま発売中です。特集「ずむずむリズム」を書かせていただきました。楽しく簡単にできるリズムあそびの紹介です。今ごろのご案内で失礼!どうぞご覧くださいませ。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/119-a79cd4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード