FC2ブログ

Entries

瞬きするのももったいない!

高井戸10.6.12-2小

 瞬きするのももったいない!
と言ってるようなこどもたちのまん丸な目が、耳といっしょに音をとらえて
瞬時の反応で立ったり座ったり、走ったり止まったり、ぐっと息を詰めて聞き耳立てたかと思うと、音の消えた瞬間が面白くて笑い出す・・・・。
 音楽はこんなに面白いものだったんだ。音にもこんなに表情があったんだ。こどもたちの表情から今日も学んだ。

高井戸10.6.12-1小

 こどもたちは、音をからだでキャッチする天才だ。
どんな表情の音も見逃さず、聴き逃さず、部屋のどの場所にいても反応している。お母さんのひざにいても、抱っこされていても、興味のある方向へ歩いている最中でも。
 大人の耳がどんどん鈍感になっているのを、こどもたちの動きから改めて
知ることのなんと多いこと。
 
 美しい響きを聴いたとき、奏でたときの全身からこみ上げるよろこびの笑顔は、その音の響きに呼応して清らかで美しい。興味ある音ならすぐに音に向かって突進する。立ち止まってもっと聴く。お母さんにも「聴いて!」と訴える。それを全身でやってのけるこどものからだの自然な動きは、自然界の神秘を見せられているよう。
 
 初めて聴く音、初めて感じる音楽の興奮、初めてだらけを経験しているこどもたちから、毎回こんなにエネルギーをもらうと、命がもう一度目覚めるみたいにぷくぷく音を立てて湧き上がってくるから、今日もわたしは新しく生まれ直した誕生日のような時をもらったよ。

 「よしみ先生の親子リズムサークル」。暑い中、今日は高井戸クラスが元気な8月の活動を行いました。好きな歌、好きな動き、好きな音、好きな場所、色々な「好き」がだんだんはっきり見えてきました。1週間で見違えるほど成長する姿を、お母さんたちお互いで感じ合いながら、温かい空間が楽しくリズミカルに広がっています。こどもと一緒にお母さんたちの笑顔が輝くのが、素敵な空間。



**************************************************
ツイッターはこちら→ http://twitter.com/yoshimigrace

*************************************************

コメント

[C168] 空気感

よしみさんの活動・空気感が瞬時に飛び込んできましたv-238
写真を撮っている方は、『空気』を届けられる素晴らしい方ですね。
親子・仲間みんな『ギューv-238』っと、ハグしてるみたい。
私が、参加対象になりませんが、この活動、応援しています。

[C169] Re: 空気感

イルカルカさま
賛同と応援をありがとう!
空気。
そうですね。こどもたちのつくりだす空気はやっぱり清浄ですよ。
特に1,2歳というのは特別ですね。お母さんたちもとてもきれい。
わたし自身も、この時間に全身が魂ごと洗われます。
心の底から笑顔になれる時間が持てるって、こんなに感謝なことはないです。
しかもエネルギーももらえるなんて!
  • 2010-08-05 00:51
  • yoshiring
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://graceplace.blog83.fc2.com/tb.php/118-508d4e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

市原よしみ

Author:市原よしみ
音楽家、作詞家
うた・・うたいます。
ことば・・書きます。
ゆめ・・描きます。
こえ・・聴きます。
みみ・・澄まします。
いろ・・しあわせですす。
こども・・あこがれです。
かみさま・・すべてです。
めぐみ・・感謝だけ。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード