FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっきり美しくてかわいいりんどう


久しぶりに夫婦で揃って母を訪ねられました。秋空に映える紫と、ピンっと空に向かって咲く姿が美しいりんどうと一緒に。敬老の日。そんなことは忘れていた母ですがりんどうの美しさに目をまん丸にして、「ありがとう」と微笑んでゆっくり言います。すっきりと美しいのにかわいいりんどうの咲き姿は、お母さんに似ている。

一人で食べるのは難しいけど食欲はあり、とてもよく食べました。それにしても、介護士さんの働きぶりと優しさと愛情にいつも心を打たれます。食事中の声かけも介助も機敏な動きも、男性でも柔らかで愛情に満ちている。嫌な事件も多く報道される老人施設の現場ですが、その多くは本当に丁寧で愛情に満ちた思いを持った介護従事者の皆さんの日々の働きに支えられています。昼夜を問わずの対応に、心から感謝です。「何か食べたいものは?」と聞いたら、「美味しいお刺身が食べたいね~」と言った母。お母さん、次に行く時にはお刺身持って行くからね~。
スポンサーサイト

TRIO'秋のツアー終了しました!


TRIO'秋のツアー最終日、代官山レザールは超超満員御礼。
起こしくださった皆さま、ありがとうございました。
たくさんの方が立ち見になってしまい申し訳なかったですが、皆さん楽しんでいらっしゃり、この音を一緒に味わえた嬉しさで一体感がありました。音楽の中でみんな親しくなれてしまうのが不思議。
代官山レザールは、昨夜のライブを最後に今日からちょっと改装するとのことで、あの空間での音の響きは昨夜がラストでした。そんな意味でも貴重な晩だった昨夜。
レザールの空間での演奏は、いつも力が抜けながら熱を帯びるという妙の楽しさを生んで、TRIO'にとってはなくてはならないお店です。
新しい空間も楽しみ。
ミュージシャンも多くいらしてくださった昨夜。とってもびっくりした再会もあり嬉しかったです。音楽の繋がりは一瞬で関係を深めてくれる…。出会いも再会も嬉しいです。
九州や広島や大阪や遠方からいらしてくださった皆さまも、ありがとうございました!
次は来春かなあ~。
私ももっと色々勉強しよう、と思った今回ツアーでした。
今後もどうぞ市原康TRIO'(トリオッ)を、よろしくお願いします。

季節の栄養


採れたて新鮮な生落花生、送っていただいたので塩茹でしました。
良質な脂質、
気持ちにまで沁み渡る秋の匂い、
ああ、油切れだった私…。
リスやタヌキやクマになって、この実りを頬張ろう。
冬の前に恵みをたっぷり蓄えて、冬眠もぷくぷく豊かになるように。
イルカちゃん、美味しい力をありがとう。

オレンジ色の愛


市原のTRIO'ツアー2日目。
この日16日はTRIO'お休みで、「市原康2管バンド」スペシャル編成@南青山Body&Soulでした。
トランペットに娘の市原ひかり、サックスに名士小池修、ピアノにはじめましての石田衛、そしてベースは旧知の森泰人、ドラムス市原康。
楽しかったし温かな新しさ。
一つ違ったドアが開いたみたい。
2管の響きはクリアで柔らかく、お父さん3人の喜び色の音の部屋で、のびのび娘と楽しく遊ぶ男の子。
ピアノとペットの若々しい自由な誠実が、お父さんたちを喜ばせてる。
なんだかいいなあ。
オレンジ色のソファーに身をまかせてゆったりくつろぐ心地よさ。かと思ったら驚くようなところへ連れて行かれそうな未知なワクワク。
温かな音の部屋には、オレンジ色の愛があった。
満席のお客様、起こしくださりありがとうございました。

Appendix

プロフィール

市原よしみ/大谷よしみ(惠美)

Author:市原よしみ/大谷よしみ(惠美)
こどもたちお母さんたちと音楽をしながら、ことばを紡いだり、ぼんやりしたり、夢中になったりしています。美しいものに心を奪われて「きれい〜〜」と感じるのがとても好きです。うっとりしながら喜んで過ごす毎日の中で、どんどん繋がる新しい出会いに感謝して、神様からの恵みを数え笑顔で歌っています♪

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。