FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い空みたいな向日葵の黄色のような


「リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリー発表会vol.6」終わりました。
こどももお母さんたちも、青い空みたいな清々しい歌声。水玉模様みたいなリトルピアニストたちの柔らかな緊張感。会場いっぱい、向日葵畑のように正直な黄色が咲きました。
友情出演くださった「音のかけはしこども合唱団」とのジョイントの、なんと初々しい歌う喜び。みなさん、ありがとう!これから、もっと仲良くしてください。

サポート演奏してくださったベースの小井政都志さん、ドラムの市原。出演者の気持ちも音楽も支えてくれ、身体の奥から歌う力を引き出してもらいました。感謝だらけ。

そして、チェロの井上とも子さん。魂をあたためてくれる安心感というものは、この音色が運んでくれる愛と平和によるもの。とも子さんはそれを届ける鳩のような白さ。
美しいだけの演奏でない静けさをくださって、胸が詰まりました。
私、泣きそうになりながら歌わせていただきました。
聴いてくださったお客様みなさんにも、心から感謝します。手拍子や笑顔や喜んでくださっているお気持ちが、舞台の上の笑顔とリズムを生みました。まさに、会場全体でつくられた発表会になり、感謝いっぱいです。
お手伝いくださったスタッフみなさんにも感謝感謝。全ての仲間を音楽が家族に変えてくれています。
この魔法のような音楽をくださった神様に感謝します。
とりあえず手元にある写真だけで、感謝のご報告。
ありがとうございました‼︎
スポンサーサイト

いよいよ明日!


「リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリーvol.6 発表会」、いよいよ明日20日です!パルテノン多摩小ホール、14時半開演です。お時間ありましたら、是非聴きにいらしてください!梅雨も明け、本格的な猛暑になった今日ですが、夏の恒例行事となったこの発表会の時に、こどもたちの可能性と音楽の可能性を全身に浴びて元気になりたい!今年は、こどもたちだけでなくお母さんたちも見事にリズミカルに笑顔で歌ってくれます(*^o^*) 素晴らしい‼︎私は、この2ヶ月苦しんできた腰痛の治療を今日は念入りにやっていただき、背中から腰には頑丈にテーピング。明日は朝の仕込みから一日しっかり頑張ります。そう、明日はゲストの井上とも子さんの美しく豊かなチェロで2曲歌わせていただく光栄も!お腹と腰と心に力を蓄えて声を出せますように。そして楽しみなのが、友情出演くださる「音のかけはしこども合唱団」のこどもたちとの初めてのジョイントステージ。先週、初めての顔合わせではこどもらしい恥じらいも…。恥じらいがあっても、2つの合唱団で気持ちを一つにして歌を歌える幸せを感じ合えた初練習でした。明日のリハーサルと本番では、こどもたちの声が仲良く混ざりあって楽しい歌声になるだろうな…。今回は、スウェーデンから届けていただいた新しい歌6曲に挑戦です。さて、どんなステージになるか。頑張ります!写真は、「音のかけはしこども合唱団」と「JOYJOYミュージックファミリー」初めての合同練習の日。市原康も参加してくれ、ドラムで気分を盛り上げてくれました\(^o^)/

発表会!7月20日(月・祝)です。

チラシVer2_convert_20150714232023
そしてそして、夏がどっとやってきました。
2015年、今年も発表会が来週に迫りました!
『リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリー発表会vol.6』@パルテノン多摩小ホール(14時半開演)。あっという間に6回目になりました。
今年は、チェリストの井上とも子さんをお迎えして第3部にチェロコンサート。魂を包み込む深い音色に耳を傾けます。そして、越永純子先生率いる「音のかけはしこども合唱団」の皆さんが友情出演くださり、スウェーデンのこどもたちが作詞したクリスマスの歌をジョイントで6曲歌います。嬉しい!とっても楽しみです!! さらに、大ベテランのジャズマン2人、ベースの小井政都志さんとドラム市原康の協力で、チェロも交えたコラボで歌うこどもたちのステージも実現です!今回は、お母さんたちだけのステージにも初挑戦。
リトルピアニストのこどもたち、昨年よりさらに自分らしい演奏を楽しんでいます。お友達同士の連弾も頑張ります!
そしてJOYJOYミュージックファミリー。こどもたちもお母さんたちも全身で歌います!
リズム感溢れる歌声と演奏の中にも、音楽が運んでくれる静けさに心と耳を澄ますひとときとなるよう、神様にゆだねてコンサートの扉を開きます!
暑い夏のひととき、音楽で心をつなぐステージを是非聴きにいらしてください。
そうそう、チェロの井上とも子さんの演奏で私も2曲ほど歌わせていただきます。光栄の極みです!
この一年のいろいろを感謝して、心を込めてうたえますように。

JOYJOYファミリー育っています!

ミュージカル打ち上げ

 10ヶ月もブログをお休みしている間に、こどもたちはすっかり大きくなりました。寝起きを共にした合宿を経験し、舞台を目指して練習に励み、毎週末の長時間稽古で集中力を鍛えられ、体力も歌う力も協力して考えまとめ上げる力も気持ちも育まれました。一緒に大人も育っています。

 JOYJOYミュージックファミリーは5月にミュージカルの舞台を経験。多くのお客様を前に表現する喜びと達成感を味わいました。一緒に出演したお母さんたち、出演するこどもたちを裏で支えたお母さんたち、指導した私たちスタッフもみ〜んな一緒に宝物ができました。

 この宝物、目には見えない「感動」の塊。
 誰にも見えないけど、一緒に体験した誰もの心に確かにひっそりしまわれました。この「感動」こそ、みんなの人生でこれから大活躍するエネルギーの源になるよ。4歳のひなちゃんの人生にも、50歳を過ぎている私の人生にも。それは私だけのものじゃない。みんなと同じもの、というのが何よりの力だ。みんなと同じものだから、一緒にまたこの宝物を取り出して眺めることができるんだよ。もちろん歌いながら! ♬ 風に向かい大空に 高く高く舞い上がれ〜 ♬

写真は5月のミュージカルの打ち上げで。


Appendix

プロフィール

市原よしみ/大谷よしみ(惠美)

Author:市原よしみ/大谷よしみ(惠美)
こどもたちお母さんたちと音楽をしながら、ことばを紡いだり、ぼんやりしたり、夢中になったりしています。美しいものに心を奪われて「きれい〜〜」と感じるのがとても好きです。うっとりしながら喜んで過ごす毎日の中で、どんどん繋がる新しい出会いに感謝して、神様からの恵みを数え笑顔で歌っています♪

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。