FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田市の先生方とボディパ研修。

121010町田ボディパ研修5

 今日は、町田市立小山中央小学校へお邪魔しました。
 町田市の小学校の先生方のボディーパカッション研修ということで、講座をやらせていただきました。
 

121010町田ボディパ研修6

 会場は体育館。
 市内の小学校からそれぞれご参加された先生方は、もちろん音楽の先生ではなく担任を持たれている先生方です。昨年に引き続き、校長先生方も積極的に一緒に活動してくださいました。

 それにしても、私の風邪はこの一週間ほど悪化の一途を辿り、なんと一昨日からは激しい咳で一睡もできずに昨日の朝には声が全く出なくなっており青ざめました。
 昨日は病院を駆け巡りなんとか声が出るよう咳が出ないように!と先生にお願いし、お薬を処方していただき、さらに夕方には主治医の整体の先生にお願いして全身の鍼治療。 するとなんと、鍼の勝利!!その場で声が出始めました!!!これには本当にびっくりです。
 刺絡(しらく)と言うそうですね。両手親指の爪の付け根のところに鍼を指して血を抜く(というか出す)のです。昨日私の指からも黒ずんだ血がいっぱい出ました。先生によれば、これは体に熱がこもっている証拠だそうです。きれいな血が出るようになるまで黒い血を出してしまいます。
 すると、なんと声が出るようになったのです!! 素晴らしい!!! ああ李先生、ありがとうございます!!



121010町田ボディパ研修4

 そんなことで、熱もあった昨夜は大人しくなんと9時に寝てしまい、今朝まで12時間も寝ると言う快挙。
 ところが、今朝からお腹の具合が激しく悪く、出かける直前までトイレと仲良くしてしまいました。
 そうして小山中央小学校へ着くと、今回の会場もこの広い体育館! それでも研修がはじまってしまうと、できてしまうんですね、不思議なことです。結局マイク無しでほぼ2時間半ばっちり終えることができました。
感謝でした。



121010町田ボディパ研修2

 初めてお目にかかった先生方でも、リズムと音楽があるとほんとにすぐに仲良くなれました。
 音楽には、出会いを育む力があります。出会ってすぐに、一緒に笑い合えるなんて他の何かで経験できるかしら。。。。
 一緒にハンドクラップしたり、一緒にステップしてスキップなんかしてしまえば、もうすっかり友達モードに。
 今日も、音楽に感謝。
 そして、町田市の先生方、このひどい体調の私を笑顔で支えてくださり、今日はありがとうございました!!
 すっかり助けていただいた気持ちです。感謝いっぱいです! 楽しかったです!!
 学校中に、リズムの輪が笑顔をもたらしますように。


   **************************************
   ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

   ****************************************







スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

市原よしみ/大谷よしみ(惠美)

Author:市原よしみ/大谷よしみ(惠美)
こどもたちお母さんたちと音楽をしながら、ことばを紡いだり、ぼんやりしたり、夢中になったりしています。美しいものに心を奪われて「きれい〜〜」と感じるのがとても好きです。うっとりしながら喜んで過ごす毎日の中で、どんどん繋がる新しい出会いに感謝して、神様からの恵みを数え笑顔で歌っています♪

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。