FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回リトルミュージシャンとJOYJOYミュージックファミリーコンサート無事終了!

JOYJOY本番パンダ_convert_20120921012105

 9月17日(月・祝)、第3回リトルミュージシャンとJOYJOYミュージックファミリーコンサートは、ちびっこパワー全開の中、親も先生もおじいちゃんおばあちゃんも、一緒にパワー全開モードで元気に楽しく素敵に開催されました。
 JOYJOYミュージックファミリーは、初めての長いプログラムをしっかり全部演奏し切りました!よくやりましたね。ブラボー!!



バンドセッティング_convert_20120921012910

 ゲストのバンドメンバー、朝9時入りでセッティングにサウンドチェック。朝早くからありがとうございました!



リハ西原さん_convert_20120921013329

 そしてピアノの西原さんはリハでおさらい中! この日は「ドラえもん」も弾いてくれたのです! そしてオープニングのボディーパフォーマンスのためにブルグミュラーの「アラベスク」まで弾かせてしまい・・・。あれこれ注文に応えてくださってありがとうございました! 



リハZEROキッズ合同_convert_20120921013817

 JOYJOYは、リハーサルでZEROキッズのお姉さんたちと歌を合わせ、テンション上がりましたね〜。



本番前ゲスト全員_convert_20120921014046

 さあ、まもなく本番。
 ゲスト歌手の山野さと子さんと、ゲストミュージシャン3人。左から、ベースの谷源昌さん、ドラムの市原康さん(さんづけで失礼!)、ピアノの西原悟さんです。いい感じのショット。



本番前さと子ちゃんと

 開演直前にパチリ! 楽しくやりましょうね!!



本番オープニング2_convert_20120921014724

 オープニングは、私たち指導陣のパフォーマンスから。今回はどうだったかしら〜。



本番さと子ちゃん1_convert_20120921014928

 お待ちかね、山野さと子お姉さんのステージ。
 会場中がみんなの歌声と元気な拍手でいっぱいになりました。



本番さと子ちゃん2_convert_20120921015247

 「ドラえもんの歌」では、お父さんお母さんも大忙し!



本番ZEROキッズ

 ZEROキッズの皆さんは、浴衣で登場。
 「日本の四季」を美しく歌ってくださいました。
 「はっぴぃさんの歌」も楽しかったですね!



本番フィナーレ_convert_20120921015636

 そしてフィナーレ。
 会場みんなが手をつないで「幸せのリズム」を歌いました。
 バンド伴奏で盛り上がったせいか、JOYJOYのみんなもいつもの倍くらい声が出ていたような・・・。
 会場のこどもたちも元気に歌ってくれました!



 この日の出演者は2歳〜?歳。
 なんと60歳以上の年齢幅の出演者!! そんなみんなが心と声と体をひとつにして歌って動いて演奏しました!
 会場で聴いてくださっている1歳のこどもたちも、みんなノリノリで楽しく踊っていましたね〜。
 一人でピアノを弾く子、歌う子、グループで一緒にリズムを合わせて踊ったクラス、どのステージでも、会場に笑顔が溢れて温かい応援の拍手が絶えなかったのが、今回のコンサートの大きな収穫です。

 笑顔の絶えない3時間のコンサートは、こうしてみんなの歌声と一緒に終了。
 改めて、音楽の力のすごさを知る一日になりました。
 3時間、こどもたちは飽きずに立って歌い、踊り、最後までステージと共に音楽の時間を楽しんでくれました。
 みんな素敵でしたよ〜。
 こどもたちが音楽と戯れている姿が、お父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そこにいるすべての人を笑顔にしてしまう。音楽が、笑顔をつくるんです。
 
 そうだ。
 音楽がそこにあれば、人は笑顔になれるんだ。
 笑顔になれれば、少しくらいの苦しみなんか乗り越えられる勇気が湧くっていうものだ。
 音楽がそこにあれば、今より向こうの希望の光りが見えるってこと。

 ありがとう!
 リトルミュージシャンたち! 素晴らしい聴衆の皆さんたち!!
 すべての出演者と観衆聴衆の皆さんに乾杯!!!

 それにしても、一流プレイヤーたちのサウンドの中で歌って踊ったこどもたちの体と心と耳には、いったいどんなものが残っていくのだろう。それが私の今後の楽しみ。
 その結果を知るのに、もう20年くらいはみんなを眺めていなくっちゃ。
 本物の音が、きっと本物の若者たちをつくってくれるに違いないから。



 ※この日、カメラマン氏に写真をすべてお任せだったわたくしめ、1枚も手元に写真がなく、ひとまずゲストの山野さと子さんのマネージャー氏の携帯写真を拝借することに。
 まずは、お借りした数枚でご報告させていただきました・・・。



   **************************************
   ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

   ****************************************
スポンサーサイト

こどもたちに響くものは・・・

8.29リハ5s

 9月17日に開催する「リトルミュージシャンとJOYJOYミュージックファミリーコンサート」の歌とバンドリハーサルを、一昨日楽しく終えました。

 
8.29リハ2

 歌は、「ドラえもん」のテーマソングでおなじみ、声を聴けば「はっ!」と誰でも目がま〜るくニコニコになってしまうような、明るく真っすぐで元気な歌声の山野さと子さん
 バンドメンバーとははじめましてでしたが、たのしく合わせることができました。


8.29リハ1s

 バンドは今回、ピアノに西原悟さんをお迎えしました!西原さんは、日曜日のNHKのど自慢でアレンジを担当、もちろんピアノも弾いていらっしゃいます。その他多くのミュージシャンとライブ共演しながら、編曲家として活躍中。
 そしてベースには谷源昌さん。若手のベーシストとしてたくさんのアーティストと共演しながら、アレンジャーとしてもお仕事されていますが、なんといっても高音の声で歌えるコーラスボーイでもあり、ベースを弾きながら高い声で歌う彼にいつも驚かされます。
 そしてドラムに市原康。こちらはもう説明は省きますが、私の活動の一番の理解者で一番の刺激を与えてくれる最高のパートナー。今回はJOYJOYミュージックファミリーのこどもたちと一緒に歌とダンスにも参加してくれます。こどもたちからは「ダーリン!」と呼ばれています!(笑)


8.29リハ4s

 リハーサルには、やすこ先生も加わって。
 

 こんな豪華な演奏家たちの音の中で、こどもたちは歌い、動き、生の音楽を浴びて一緒に時間を過ごします。
 この時間が、どれほどこどもにとって大きく重い大切な体験になることか! こどもたちの感性にいったい何が響いて何が届き、何が心と体を震わせるのか。そのことに心底興味が湧くのです。
 私自身がそうであったように、生きた人間が心を震わせて奏でる音や表現を浴びる時、こどもの心に起こる大きな激しいショックこそ、こどもに生きる希望を与えるし、生きる意味を自分自身に感じてしまう瞬間になる!ということを、今度のコンサートでも想い描きながら舞台をつくりたいなあ、、、と思います。
 こどもたちの可能性と将来の輝きを信じて。



   **************************************
   ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

   ****************************************


 





Appendix

プロフィール

市原よしみ/大谷よしみ(惠美)

Author:市原よしみ/大谷よしみ(惠美)
こどもたちお母さんたちと音楽をしながら、ことばを紡いだり、ぼんやりしたり、夢中になったりしています。美しいものに心を奪われて「きれい〜〜」と感じるのがとても好きです。うっとりしながら喜んで過ごす毎日の中で、どんどん繋がる新しい出会いに感謝して、神様からの恵みを数え笑顔で歌っています♪

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。