FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『第3回リトルミュージシャンとJOYJOYミュージックファミリーのコンサート』

リトルミュージシャン2012チラシ写真_convert_20120824003638


 こどもたちの発表会を兼ねたコンサート『第3回リトルミュージシャンとJOYJOYミュージックファミリーのコンサート』が、いよいよ9月17日(月・祝)に迫りました!
 今回は、ドラえもんの歌でおなじみの山野さと子お姉さん、「祈り」復興支援プロジェクトで出会わせていただいた『なかのZEROキッズ』の皆さんを迎え、演奏にはピアノの西原悟さん、ベースの谷源昌さんドラムに夫の市原康の豪華ミュージシャンメンバーが協力出演。こどもたちも生のプロ演奏を間近で味わい、生サウンドの中で一緒に歌う貴重なステージになります。
 入場無料ですので、お近くの方などどうぞいらしてください! お待ちしています!!

 
 地域のお子さんや親御さんたちと関わるようになってまだたったの3年と少しですが、普通の生活の中に音楽と戯れる時間がほんの少しだけあることで、親子の絆が深まり、親同士の関係がやわらかく膨らみ、指導者も集う親もこどもも言葉では表現できない温かで豊かなな時間を共有できる。
 こんな当たり前なしあわせが、私たちの暮らしにどれだけ大切なことだろうと痛感した3年でした。

 忙しい日本の社会の一員として、経済システムにまみれて仕事をしている時には忘れてしまっている大切な「いのち」の時間です。
 この時間は、私の心身の健康を取り戻してくれましたし、本当に必要な事ごとへの配慮や姿勢をいま一度確認させてくれるゆっくりとしたペースを取り戻してくれたように思います。
 
 こどもの頃から急ぐのが何より嫌いだった私が、何事も急いでスピーディーに着々とこなすことを喜びのように感じながら仕事をしてきた25年は、本来の私を生きる上で最も危険な罠に満ちていた時間でもあり学びの時であったと感じているこの頃です。

 「いのち」をみつめ、「いのち」を感じ、「いのち」に触れて、「いのち」を輝かせる生き方がしたいと思います。
 そこにもし、音楽やことばの力が発揮される機会があるなら、私もそこで音楽やことばと一緒に心の底から笑って歌ってしまいたいと思うのです。じっとして音を聴き、ことばを感じ、全身でそこにある喜びを感受したいと思います。
 それを誰かと一緒にできるなら、こんなにすばらしいことはない。こどもでも大人でも、一人でも多くの人とその喜びを一緒に感じ合えるなら、誰もが「いのち」を慈しむ人として共に生きることができると思える。そんな仲間が与えられることこそ、私が音楽に出会った意味、ことばの魔法に出会った意味だと思えるのです。

 
   **************************************
   ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

   ****************************************

 

 

スポンサーサイト

「感じなさい」と言われた休息

120812首都大学レストラン澄ちゃんと1

 昨夜、快気祝いを兼ねて近所の首都大学東京構内にあるフレンチレストランへ、母を連れて夫と3人ディナーに行ってきました。


 主治医のおっしゃる通り、帯状疱疹からの回復にたっぷり2週間の休養が必要でした。
 途中、良くなった!と思ったのは、やはり早合点というものでしたが、ようやく昨日からじわじわと仕事を再開しはじめました。得意のONスイッチを入れないよう自分なりにここでこそ注意せよといい聞かせ、もう数日は大人しく書き仕事に専念しようと思います。

 こんなに長く仕事を休んだのはいつ以来でしょう。
 今回の休息には、ほとほと意味があったと感心しています。おお、神様のなさる以外にこのようなタイミングはありません! 
 「休みなさい」というよりは、「感じなさい」と言われたように思います。


 120812首都大学レストラン入り口

 「ルヴェ ソン ヴェール」は、首都大学構内のレストラン。
  http://www.leversonverre-tokyo.com/restaurant_minamiosawa/index.html


120812首都大学レストラン全景

 まだ一般の方々にあまり知られていないのか、ディナータイムもゆったりできました。お味がGood ! ムードもGood ! お値段もリーズナブルで、とてもよかったです。母がフレンチをこんなにきれいに食べたのには驚きました。


120812首都大学レストランやっち

 私たち夫婦も、デザートまできれいにいただきました!



 お食事をたっぷり時間をかけていただくこと。共にする人とたっぷり会話を楽しみながら。
 こんな当たり前な鉄則が、忙しい日常では形だけのものになってしまっていなかったか・・・。
 母との時間、これからは仕事のことを頭から外して会話をしたいと切に感じました。
 締め切り仕事、翌日の仕事のことが私のどこかをいつも急がせているようで、母の話を笑いながらいつまでもたっぷりした気持ちで聴くことができないのです。早く結論を出そうとして聞いてしまうのは、まるで働き盛りの夫が妻の話しを聞く姿みたいだ、と笑えてきました・・・(笑)。

 私が一番嫌ってきた姿を、自分がいま日常的に行っていることに今回の帯状疱疹が教えてくれました。


 首都大学構内はさながら広々した森の中のよう。
 車椅子での食後の構内散策に、「軽井沢に避暑にきたみたい!」と母は相当興奮して喜んでいました。
 その姿が、ことのほかうれしかった。
 風に鳴る木々の香りはもう秋の匂い。
 こうして夏の終わりの夜風の晩を、これから何度一緒に感じられるだろうと思いながら、ひととき夜の散策は大切に記憶したいものになったように思います。

 「記憶したい時間」を大切に扱える日常をつくらないといけません。
 プロデューサーなら、人に見せる何物よりもまず自分の生活をちゃんとつくりなさい! と自分に言いきかせよう。
 レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」のページをめくるようにして。




      **************************************
      ツイッターはこちら→http://twitter.com/yoshimigrace

      ****************************************

 



 


 

大切なこと

 120803きれいな白い葉


 帯状疱疹になってしましました。
 先週末から一週間、すっかり何もかも休みました。


 痛みのため、動き回れずパソコンの前にも座れず、横になってばかりの静かな時間。
 静かな時間は、たくさんのものをもたらすことはないですが、大切なことを確かにしてくれる貴重な空気を与えてくれます。

 わたしは結局、たくさんのものを少ない時間にいっぺんに処理することが嫌いなのですが、忙しい仕事の日常は当然ながら手早く次々と仕事を処理する脳の使い方になってしまい、本当に大切にしたいものをどんどん後回しにして横に置いておき、急ぐ締め切りのものから段取り良く仕上げていく、という並行棒の競技演技の体操選手のようにいったりきたり左右に激しく揺れながらカッコ良く着地したりなんかして、その時点ではいつも満足してしまったりする自分になっていました。本当は、それでは満足はしていないのにです。

 ですからここで、真っ白な自分をもう一回。
 半分は真っ白にしようと決めました。
 ツヤツヤの真っ白に。

 つまり、
 大切にしたいものに時間と心を使う生活
 に切り替えます。

 今まで大切にしていなかったわけではないのですが、後回しにしてきたことが結局はできないままなのです。
 忙しいのでいつも後回し。
 時間をかけたいから後回し。
 時間をかけられないから、いつもまた後回し。

 もう後回しはやめにします。
 大切にしたいものに時間と心を使うためには、それほど大切でないことを止めないといけません。
 それほど大切でないものなんて、そんなのほんとはないわけですが、本当に大切なもののために手放す勇気。

 
 仕事を減らします。
 勇気を出そう。
 真っ白なツヤツヤの新しい自分になろう。
 今までと同じサイクルを手放してみよう。

 
 大切なことの筆頭に、
 「いのち」と「食」と「会話」の三つ。
 「いのち」を感じて暮らすこと。
 なにごともゆっくりと感じている自分の内側で起こる発酵を味わうこと。
 その発酵で、花開く新たな世界に出会うこと。
 「いのち」を感じて「食」を考えられる体の感覚を取り戻すこと。
 「いのち」を味わえる「食」を求めて、作り、食する時間に、いつも豊かな「会話」を堪能すること。

 それを、今いったい誰とすることが一番必要なことだろう。
 母と、姑と、夫と、家族と、友と、こどもたちと。

 私が本当の私になるために、大切なことに時間と心を費やす勇気を。
 今日から。



 
 

Appendix

プロフィール

市原よしみ/大谷よしみ(惠美)

Author:市原よしみ/大谷よしみ(惠美)
こどもたちお母さんたちと音楽をしながら、ことばを紡いだり、ぼんやりしたり、夢中になったりしています。美しいものに心を奪われて「きれい〜〜」と感じるのがとても好きです。うっとりしながら喜んで過ごす毎日の中で、どんどん繋がる新しい出会いに感謝して、神様からの恵みを数え笑顔で歌っています♪

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。