FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲いたよ!TRIO'ツアー3日目終了

ゼラニウム100517_convert_20100518021802


「咲いたよ!」とおっとにメールをしたら、「咲いたね!」と金沢から嬉しそうな声がかえってきた。
 義母の入院中にすっかり生気を失って色もなくうなだれて、庭の隅に黒ずんだ体を抱えたまま佇んでいたゼラニウム。名古屋の実家から鉢ごと持ち帰って二ヶ月。我が家のベランダでほらっ!生き返った!蝶のような赤い花びらをひらりと咲かせて、ふるん!と背をのばした。
 今日咲いた花。これからも咲く花。
 大騒ぎせず、黙ってひらりと咲いた花。
 背筋の伸びた赤いゼラニウム。


 TRIO’ツアー3日目終了。昨日の村上では、暖かいお客様たちとの出会いがあり、初めて訪れた村上にも新しい世界が開かれた感触で感謝感謝。今回サポートしてくださった松浦さん。本業は割烹料理「割烹松浦屋」のオーナー。そして村上市の文化活動の一貫としてとして鯛車文庫という私設図書館を作って開放されるなど社会的な活動にも積極的な方。この松浦さんがTRIO’のCDを聴いてくださり、お店でも流したいとイチハラ宛にメールをいただき、その音と音楽を好きになってくださったことから今回のライブ実現の運びに。こんな素敵な出会いもあるのだなあ。松浦さん、本当にお世話になりました!
 
 そして今夜の金沢「もっきりや」。こちらはなんとも少ないお客さんで、開演前に泣きそうなイチハラから電話が・・・。でも終了後には不思議な盛り上がり感ある声に変化したCall。どうやら金沢大学のJazz研の、若くて熱い学生さんたちが聴きにいらしてくださった様子。最後にはJazz研の学生さんたちとメンバーとで混ざり合って演奏などして大いに盛り上がったみたい。よかったよかった!金沢の若者たちに感謝です!ありがとう!!

 さあ、明日は私も宝塚で合流します。宝塚「BACK STAGE」19時半~ です。関西地区の皆さん、伺います!
 そして三人!今夜はもう飲むのをやめて、安全運転で宝塚入りしてくださいよ~。
スポンサーサイト

TRIO' ツアー初日、新潟Jazz Flash

 TRIO’ツアー初日、新潟Jazz Flash。お蔭さまで満席にて終了。
暖かいムードのいいライブになって、スタートから喜んでいる三人。新潟の皆さん、初日を盛り上げてくださってありがとうございました!
 お三人、まだ初日です。今夜は飲み過ぎずにそろそろ帰って寝てくださいね。。。
 明日は村上ですよ~。

TRIO' 2010 春のツアースタート!

100402TRIO+_convert_20100515105251.jpg


<TRIO’2010 春のツアー>スタートです!

 市原康率いるTRIO’(市原康/ds. 福田重男/pf. 森泰人/bass.)2010春のツアー、いよいよ今日からはじまります。
 
 おっとイチハラ、先ほど10時過ぎに新しい愛車に乗って出かけました!これから、ピアノの福田重男をひろい、昨夜無事にスウェーデンから日本へ入ったベースの森泰人と新潟で落ち合い、珍道中のはじまり。まずはいざ、今夜1ステージ目の新潟Jazz Flashへ。
 お近くへ伺います際は、ぜひぜひ聴きにいらしてください!お待ちしております。お席のご要望は、直接会場のお店にご連絡いただくか、こちらへご一報ください。 
 今回のスケジュールは、以下の通り。私はちょっと予定を変更し、前半は失礼して(ごめんなさい!)、18日の宝塚から合流です!
 後半の南青山/Body&Soulと前橋/YUME studioでは、ライブレコーディング。ぜひ会場で拍手と声のご参加を!
 皆さまのご来場、心よりお待ちしております!


◎TRIO’(市原康/ds. 福田重男/pf. 森泰人/bass.)春のツアー 
■ツアースケジュール
5/15(土)新潟/Jazz Flash  Tel:025-224-4518
16(日)村上/村上市情報センター視聴覚ホール  Tel:0254-53-2015(松浦)
17(月)金沢/もっきりや  Tel:076-231-0096
18(火)宝塚/BACK STAGE  Tel:0797-74-0147
19(水)名古屋/Mr.Kenny’s  Tel:052-881-1555
20(木)東京・南青山/Body & Soul Tel:03-5466-3348
21(金)前橋/YUME studio Tel:027-253-8608
22(土)東京・代官山/レザール Tel:03-3496-1374

■企画 アイプロデュース http://i-produce.net/
■お問合せ yoshimi@i-produce.net

----------------------------------------------
ツアー中の情報は、随時イチハラのツイッターでご報告します。
こちらをご覧ください。↓
http://twitter.com/ichiharayasushi
----------------------------------------------


南大沢クラスはじまりました!

 1052お花_convert_20100514011547


よしみ先生の「親子リズムサークル」<南大沢クラス>、スタートしました!
1歳と2歳のお子さん達が集まりました。

 お母さんと自分だけの日常の午前中から、いよいよ社会へ一歩踏み出したこどもたち。どの顔も神妙でどの瞳も瞬きをわすれたみたいにクリッと見開いたまま。慎重に、だけど何事も聞き逃すまいと歩きはじめると、もうほんの数分でこどもたちの硬直は溶けはじめて、お母さんたちのホッとした胸の中の安心が、ピンポン玉みたいに軽く跳ねて喜ぶ音が私にも聞こえたような気がした。
 緊張が解けると、人は全身で笑えるんだな。こどもも大人も、全身で笑って全身で動いて、全身で歌って全身で話す。ああ美味しかった!と言いたくなるようなぎゅっと集中した吸収の時間。こどもたちはきっと、今日歌ったうたをもうちゃんとお腹と身体に蓄えている。

 おじいちゃまの参加もあって、暖かくて穏やかなスタートをきった南大沢クラス、新しいつながりを生みそうな柔らかい日差しが、私たちを包んだ今日の午前。なかなか魅力的な空間がはじまりそう。いい予感いい予感。。。。

南大沢クラスひよこぐみスタート!

陸海空_convert_20100513015823


 南大沢クラス(よしみ先生の「親子リズムサークル」)ひよこぐみ、今日からスタートです!
 1~3歳児と保護者の方なら、お母さまでもお父さまでも、おばあちゃまでもおじいちゃまでも歓迎です!今日もまた、新しい可能性と会えると思うとワクワクします。ドキドキです!
 
 こどもたちの瞳と感性が、花の新芽みたいにピカピカ光ってみるみる伸びるのを目の当たりにするのは、どうやら新緑の森林浴と良く似ている。瞳のみずみずしさが何より、一途な命の息づかいを感じさせて私をツヤツヤにしてくれる。一緒にツヤツヤになりたい方、お近くの方はどうぞ。南大沢市民センターで、10:45~です。
詳細は、こちらで。→ http://graceplace.web.fc2.com/rizumusaakuru.html


 写真は、我が家の胡蝶蘭「陸」「海」「空」の三兄弟。見事に花芽が出たのは陸くん!

気持ちいい顔

 よしみ先生の「親子リズムサークル」(高井戸クラス)が、スタートしました!午前中に1~3歳、午後に3~4歳のお子さん達と、歌って動いて、聴いて動いて、自分で音を鳴らしてみる。

 1歳と3歳のこどもでは、同じことを同じようにはできないけれど、一つの音楽を一緒の空間で一緒に聴いて過ごしている共有感が、こどもたちに安心を与えている。安心だから楽しくて、自在に部屋中を動き回り、安心だからはずれて飛び跳ね走ってしまう。こどもはみんな、嬉しいと跳ねるし走る(大人でも時々いるけど・・)。
 自分以外のおともだちが、ちゃんと活動してくれているからこそ、安心して走って転げてみんなの様子をうかがっている。そしてちゃんと聴いている。先生の声、ピアノの音、みんなの足音、繰り返しのリズムを。

 その証拠に、美しい音が聞こえた時、「きれいな音!」「生まれて初めて聴いたよ!」「それは何?」と、うっとりした顔をする。気持ちいい顔だ。どの子もみんな、鳴らしてみたい!と瞬間的に切望する。自分の手でその美しい音を。
 
 そしていよいよやってくる。自分で奏でる美しさへの挑戦の時。全身を緊張させ、自分の期待する美しさを表現しようと丁寧に身体をつかってそうっと体重を移動させ、鳴らす。
 「リ~~ン」・・・・。きれいだ・・!できた・・!
 この時のこどもの「気持ちいい顔」の美しさと言ったら、夜明けの空に射し込む太陽の光のように神々しい。この「気持ちいい」を知ったこどもは、自分以外の人の喜びをも喜べる人になるにちがいない。
 
 どの子もみんな、「気持ちいい顔」を私にくれたスタートの日。
ありがとう!!みんな!

親子リズムサークル<高井戸クラス>スタートします!

CIMG0176_convert_20100510013844.jpg


 いよいよ今日スタートです!
よしみ先生の「親子リズムサークル」高井戸クラス!

 アートコミュニティGrace PlaceのHPが、やっとご覧いただけるようになりました! こちらです。
  ↓
http://graceplace.web.fc2.com/
まだ未整理で準備中ですが、「親子リズムサークル」のページはなんとか様子がご覧になれます。少しずつ整理いたしますので、もう少々お待ちください!

 「親子リズムサークル」は、育ち合いのサークルというイメージで活動を行ってゆきたいと思っています。こどもたち、親御さん、そして指導者それぞれが、それぞれの成長の途上で音楽によって関わりを深められ、自分を知ったりお互いを知ったり、全身で味わうリズムの心地よさやリズミカルな言葉のやり取りの中で、自分らしい表現のスタイルをみつけて、笑い合って歌い合って信頼関係を築いてゆきたいと願っています。
 みんなでいっしょに、子育て親育て自分育てをしていこう!というようなイメージです。子育て中の皆さん、一緒に歌って全身で動いてみませんか?


 5月スタートは、<高井戸クラス>と<南大沢クラス>です。
ぜひ、お友だちをお誘いくださって、ご参加ください。
5月、6月の予定は以下です。

<高井戸クラス> 月2回月曜日
活動日:5/10、5/24、6/7、6/21
会場:高井戸会議室
対象:1~3歳児、3~5歳児(2クラス)

<南大沢クラス> 月2回木曜日
活動日:5/13、5/27、6/17、6/24
会場:南大沢市民センター
対象:1~3歳児

 詳細はこちらで。→http://graceplace.web.fc2.com/rizumusaakuru.html

 素敵な出会いとつながりが生まれることを願って~。

自然体

100503香嵐渓2_convert_20100507035202


 唄を忘れたカナリアならぬ、春を忘れた今年の4月。上手く育つことができなくなったイチゴやトマトやキャベツたちがテレビの画面で紹介されていた。農作物はこんなにも自然のリズムと共存している。いいなあと、妙に羨ましくなった私。
 あたりまえながら、自然のリズムの中で私も生まれて生きているのに、自然に逆らう生活や日常を選択していることもいっぱいだ。春を忘れた4月に遭遇した時くらい、咲きっぱなしの桜みたいにそんままぼんやりしていたり、咲きたいけど咲くわけにはいかないぞ!と、気温の上昇をじっと待つツツジみたいに衣替えはしない信念を貫いたり、私も自然の一部であることを味わいつくせる自然体を纏えたなら、もっと真実に忠実で不必要なことごとに時間を浪費したりしないで済むような気がする。
 
 
 ゴールデンウィークは名古屋へ行った。不自由ながら名古屋に独りで暮らす義母こそ、その美しい自然体で私をまるごと魅了する女性だ。84年の人生の印象的な時代時代の一コマずつを、まるで映画を見るように語ってくださり私の興味をそそるのだ。大正の終わりから昭和、平成と生きてきた純粋熱血な少女がそのままそこにいて、どの時代のどの出来事もまるでグリンゲイブルズの赤毛のアンが白髪になったかと見紛うくらいに鮮明な物語が展開されると、情感豊かで楽しい時間に酔っている私・・・。

 あるがままでいいですよ。今日一日ただただ丁寧に取り組んで過ごせれば、それですべて感謝です。びっくりしたこと、こわかったこと、うれしかったこと、しんぱいだったこと、どれもみんな本当にありがたいことだったね。と言いながら、ゴリラの生態について読みふけっている義母。「ゴリラには学ぶねえ。」とおっしゃって、しばしゴリラの話題。次はハト、次はメダカ、、、。面白くてもっと一緒にいたくなる。
 
 25年前、60歳を前にして運転免許をとった義母が、亡き義父とドライブで出かけたという香嵐渓(豊田市)へ行くことができた。紅葉の名所だという渓谷を車椅子を押しながら歩き、眩しい新緑でむせるような森林浴に白髪のアンちゃんも心地よい疲れ。どれほど振りの観光だったろう。春を浴びて、また生命の緑を濃くしてほしい。天真爛漫で素直な美しい感性をもっともっと分けてほしいから、私はぴょんぴょん喜んでアンちゃんに会いに行こう。

 そうして義母は、紅葉や檜が真っ直ぐ伸びる空を見上げて、ここでもまた感謝していた。感謝して喜んで、帰りの車でぐっすり眠る。
 こういう自然体を、私ももっと義母からもらって、自然の一部になっていこう。
 

Appendix

プロフィール

市原よしみ/大谷よしみ(惠美)

Author:市原よしみ/大谷よしみ(惠美)
こどもたちお母さんたちと音楽をしながら、ことばを紡いだり、ぼんやりしたり、夢中になったりしています。美しいものに心を奪われて「きれい〜〜」と感じるのがとても好きです。うっとりしながら喜んで過ごす毎日の中で、どんどん繋がる新しい出会いに感謝して、神様からの恵みを数え笑顔で歌っています♪

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。