FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議の国のアリス

色鉛筆ブログ_convert_20100326014458
 
 不思議の国のアリス。
最初のフレーズの最後の音をやさしく弾きたい。

 何色でこの音を弾きたい?
と、さきちゃんに色鉛筆を見せたら、
「うす紫かなあ・・」
と、探している。
グレー、紫、シルバー、を手にしたりまた置いたり。
やっとみつけたうす紫で、
最初のフレーズから次のフレーズへの五線の上に、
ふわあ~っとうす紫がのっかった。

 不思議の国のアリス。
うす紫ではじまる世界。
ポーカーフェイスのさきちゃんの、
心の中に広がった。

スポンサーサイト

春の嵐

 見附橋トンネル_convert_20100321035331


 風の記憶。
 泣き叫ぶように風が吹くと、幼い頃の風の思い出がまとめてからだに押し寄せる。風の思い出というよりは、強く風が吹いた日の母の声とか家の明かりの暗かったこと、急いで締めたシャッターのガタガタいう音、ろうそくで過ごした夜のこと、風の止んだ翌朝の清々しい匂いと並んだ水の配給所でおばちゃんたちの頭がそろってぼさぼさだったこと。風そのものの記憶ではなく、強かった風がもたらしたもの寂しさと妙なおかしさと安心だ。
 強い雨や風になるとよく停電していたあの頃の、ろうそくの明かりで過ごした部屋の空気を覚えている。同じ広さの部屋なのに、ろうそくの明かり一つになると何故か広くなる感じがした。広い部屋の真ん中に、友だちと3人でまるくなって座っていた。家族5人で頭を寄せ合ってご飯を食べた。部屋は驚くほど広いのに、こんなに小さくまるまってみんなで寄せ集まって過ごす時間は内心楽しいものだった。だからパッと明かりがついてしまったりすると、楽しい夢は一瞬で終わってもういつもの狭い部屋がそこにあった。
 
 風の声は
 ぼうぼうごうごう
 びょうびょうがしゃん
 と なんとも言えず恐ろしい
 それなのに
 部屋の中では
 みんながひとつにまるまって
 いつもと違う場所がうまれた
 ろうそく一つの暗い部屋でも
 ぎゅっといっしょにいられたからか
 怖いのに安心できる
 不思議に楽しい時間だった
 嵐の後には
 必ず澄んだ空があるのを
 こどもながらに知っていたのか
 翌朝のおばちゃんたちの
 頭のカールがおもしろかったからなのか


 今夜も激しい風が吹く。今こうして書いている私のからだをかっさらうほど強い風だ。そんな夜中の私の部屋は、強い風でも明るいままだ。怖い気持ちに変わりはない。ろうそく一つにならずとも、今はもういつでもぎゅっといっしょにいられる。そして明朝、すべてを吹き散らした澄んだ空に会えるのも今ではよく知っている。吹き散らされたすべてがどれも、誰かにとってかけがえのないものであったとしても、澄んだ空を仰いで生きる厳しさが人々を美しく立たせるということも、今ではわかるようになったらしい。
 
 春の嵐
 明日はまた、美しいがうまれる日か
 咲くべき花が、自らを強くして
 ほんのわずかに開く日か
 新しい芽が 蕾が
 古いものから解き放たれる日
 春がいま
 冬と別れを告げている


明日は(もう今日ですね)、3回シリーズ最後の「よしみ先生の“Joyful リズムサークル”」
人数も増えて、楽しい時間になりそうです。

 

赤いマイクとマイクスタンド

100316_歌声ペトラ2_convert_20100319023141

これです!
赤いマイクとマイクスタンド。
太鼓は叩かず司会に専念している還暦おっとの、とぼけたトークに笑う先日の「歌声ペトラ」のひとこま。
左から、関根一夫先生、還暦イチハラ、岩渕まことさん。
後ろはコーラスを担当している朗読シスターズ。




つぼみ_convert_20100319023735

今日は、久しぶりに午後のひととき近所を散歩した。
せせらぎは透明で勢いに満ちていた。
花々は瞬く直前の蕾のままで、あと少し待ってみようと命の漲りを膨らませていた。
子供たちは、友だちとボールと水と草とゴム縄と戯れながら、春待ちの匂いを満喫していた。
そしてわたしのからだの中ではずっと、
「いろはにこんぺいとう うえしたまんなかど~っち?!」
の声とリズムと子供の姿が、繰り返し溌剌とあそんでいる。

歌声ペトラ つくしんぼみたいな 

昨夜夜半から、嵐のような雨と風とガスの中を名古屋から帰宅。朝になってベッドにもぐり込み、まだまだ今日も外は嵐にちがいないと踏んでいたのに、なんとも春らしい日差しと陽気の新しい一日がはじまっていた。

今夜は歌声ペトラへでかけ、還暦おっとはまたまた皆さんにお祝いいただいた。還暦とは、こうして多くの皆さんと一緒に喜びを分かち合えるものなんだなあ、、、と感じ入る私。これからの時間は、これはもう生きている喜びを歌い続ける時間にしないと!
司会者ということで真っ赤なマイクスタンドに真っ赤なマイクを与えられ、少々面食らい気味なのかとぼけているのかわかっていないのか?・・結構淡々と司会をつとめていたおっとくん、赤いマイクをちゃんとバッグに入れていただいてきたのだから、よくやりました!今年はこのマイク、存分に使わせていただかないといけない。制作者のHさん、ありがとうございました!
明日、写真を公開できれば。


今夜誕生した新しい賛美歌「主よ憐れんでください」のやさしいメロディとハーモニーは、お客さまいっぱいになった今夜の会場をいい香りにした。この香り、「素直」という香りだ。不思議なことに、「素直」の香りの中では、斜めになっている気持ちや他人には触れることのできない寂しさや哀しみや辛さ、それに聞き取れないくらい小さな声を聞き取ってみよう、受け取ってみようという静かな勇気が、ほんの少しだけ元気に頭を出す。みんなの静かな勇気の頭がほんの少しだけ出ているのは、春のつくしのんぼみたいでやわらかい。「素直」ってやわらかい場所と関係をくれるものなんだ。


明日は、「よしみ先生の“親子リズムサークル”」5回シリーズの最終回。
みんなと一緒に、つくしんぼみたいに歌って動いてみたいと思う。
やわらかく。

雪の日の幸福

雪の日は
四角い部屋ができるのです
いつもは丸い
わたしの部屋の
隣か向かいにできるのです

四角い部屋には
角があり
四隅にそれぞれ
秘かな部屋ができるのです

四角い部屋は一つでも
その四隅に
小部屋のある
五つの部屋ができるのです

雪の日には
決まっていつも
四つの小部屋にこもります
読む部屋
たたむ部屋
思う部屋
綴る部屋
真ん中の大きな部屋は
四隅を感じて
くつろぐ部屋

どの部屋も落ち着きます
ただただ読む
ただただたたむ
ただただ思う
ただただ綴る

ああこれが
わたしの最大の贅沢だ
と味わいながら
ただただ時間を泳ぎます

雪はいつも
こうしてわたしに
四隅の幸福を
くれるのです

おっと還暦!ペトラライブ

還暦ペトラ_convert_20100309001424

岩渕まこと/ペトラストリートライブ、楽しく無事に終了。
嵐を呼ぶ男(と言われているらしい・・)岩渕まことさんの、大きなからだの小さな胸の奥で、「新しい一歩」という啓蟄の虫たちのようなゴソゴソと動く思いに突き動かされてはじまった今年のペトラライブ第一弾は、嵐も聞き耳を立てている静かな冷たい雨と風の中ではじまった。

そんなお天気の中、集まってくださった温かなお客さんたち、お店ラヂヲデイズのスタッフの皆さんの心の声を感じてか、岩渕さんの歌は大切なものを特別に分けてもらえる瞬間のような小さなわくわくと密やかな喜びを感じるもので、ちょっと特別感があり空気は親密さを生んでいた。ペトラストリートの演奏もまた、新たな一歩へ向かうそれぞれのどきどきと軽快な彩りが混じり合って会場をちょっと新鮮な空気にしたように思う。

新鮮と言えば、ウチのペンギンちゃんは今日8日がお誕生日で、とうとう還暦駅に到着。昨夜のライブではサプライズタイムが用意され、赤い還暦衣装にお色直ししたペンギンちゃん、プレゼントされた真っ赤なスティックを持ちキーボートの西原さん作詞/アレンジの替え歌新曲を皆さんと演奏。そしてお誕生日ケーキのろうそく吹き消しイベントまで用意され、ご来場の皆さんにも祝っていただいた。
これからは、還暦駅始発の新たな赤ちゃん人生がスタートなので、ますます毎日新鮮な発見と驚きの毎日になりそうで、なんだか妙に私もうれしい。
上の写真は、「Happy Birthday to you」の歌の中、ろうそく点灯ケーキがステージに運ばれるところ。



還暦ドラマー_convert_20100309001902
ライブ終了後に。左から私、ベースの谷源昌さん、還暦ドラマー



赤いスティック_convert_20100309004950
還暦スティック。このプレゼント、今年1年使わせていただきます!


赤ちゃん人生のはじまり。これはもう毎日楽しいに決まってる。せっかくなので、還暦駅から私もこの新鮮発見人生に便乗していこうっと!
ペトラストリートも、ドラマーおっとも、どちらも新鮮なはじまり。何が起こるんだろう?どんな風に育つんだろう?期待して一緒に育ててもらおう。
次回のペトラストリート、是非ふらりとお立寄りください。お楽しみに!

ペトラストリートライブの詳しいご報告は、岩渕まことさんのブログをご覧ください。こちら → 「いわぶちまこと* まことぼっくす」http://makotobox.cocolog-nifty.com/blog/

ことばの力

「それってお母さんチョイスなんだあ~。けっこういいじゃん!」
電車の中で女子高校生2人のやり取りで、聞こえてきたフレーズ。
お母さんチョイス!
これ、いただきましたっ!!
なんか前向きで元気で明るくていい響きだ。
親子関係もいい感じ。


「お砂糖弾きね!やってみるっ。」
と言ったのは、今日我が家にレッスンに来たあおはちゃん。
お砂糖弾き?
ん???となった私の前で、あおはちゃんが弾きはじめたのは、特別になめらかに両手を操る全身で弾くたっぷりレガートなメロディ。
あっはっはっ!
「鍵盤の上を平らに舐めるように弾いて!」と、先週演ってみせた私の弾き方が、「舐めるように」のことばのイメージと重なって「お砂糖弾き」となったらしい。
うんうん。これ、いただきっ!
それにしてもあおやちゃんのそれ。
全身で舐めるような、これぞお砂糖弾き!なんだこれが。


だけど、印象に残るのは楽しい言葉ばかりでなく・・。
先週今週と何度か児童館へ行き来したバスの中。
いつも駅の近くに来ると流れるバス内のアナウンステープが、「あなたのツボにゲット!○○治療院へは○○駅終点でお降りください。」と言う。
あなたのツボにゲット!
というその語気の強さがアタマに響いて、降車後も何度も繰り返しアタマの中で言ってしまう。
あなたのツボにゲット!・・・って???
運転手さん、お疲れさまです。これを毎日何十回か聞くんですよね・・・、
嗚呼。



ことばには力があって、何度も唱えていると元気になったり、うきうきしたり、ふっと異空間に飛んで行けたり、やさしくなれたり、静かになれたり、強くなったり、反省したり、涙があふれてすっきりしたり。
繰り返し言っているだけなのに、袖を通したり頭からかぶって身につけている衣服のように自分のからだと一体になってしまう。沁み込んで沁み渡って、筋肉や血や肉や皮膚にさえなったような、そんな感じさえしてしまう。

たのしいことば。
ゆかいなことば。
あかるいことば。
やさしいことば。
いきおいのあることば。
あたたかいことば。
すなおなことば。
しんしなことば。
おおらかなことば。
ふかいことば。
うつくしいことば。
ほんとうのことば。

ことばの力。
私の人生を支える見えない不思議な底力。
たいせつなことばを、今日も何度も唱えて身に纏っていよう。
ことばが、からだになるように。



明日は、「ペコ先生のアートセラピー」最終回。
そして夜は、
「岩渕まこと/ペトラストリート」ライブラヂオデイズです!

ペトラストリートライブ

ペトラメンバー_convert_20100304021211


来る3月7日(日)、ペトラストリートライブがあります。
場所は、三軒茶屋のラヂオデイズ
日曜日の夕方からのライブです。
ふらりとお立ち寄りください!

ペトラストリートは、クリスチャンシンガーソングライターの岩渕まことさんを中心としたメンバーによるホットでほっとする楽しいライブ。
スタートしてかれこれ15年のペトラストリート。
今年はまた新たにライブ空間を展開しそうでとっても楽しみ。
私ももちろん出かけます!
オット市原、もちろん演奏します!

ペトラストリートに立ち寄ると、
心が休まりやさしい気持ちになれる、
なんだか可笑しくてちょっと笑っちゃう、
素直で正直な自分になっていたりして驚く!
明日からも頑張るぞ!と元気をもらえる・・・・。
そんな気楽で喜楽な時間。
やさしい自分に出会おう。
やすらぐ自分に出会おう。
やわらかい自分になろう。。。

子供さんから大人までどなたでもどうぞ!
お待ちしています!


岩渕まこと/PETRA STREET LIVE @ 三軒茶屋 RADIO DAYS

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html 


3月7日(日) Open 18:00 Start 18:30

料金¥3000円(ドリンク別)
出演:岩渕まこと/PETRA STREET
   (市原康/西原悟/谷源昌/宮池正子/岩渕由美子)

写真はペトラストリートメンバー。
左から、Bass.谷源昌 Key.西原悟 Vo.&Gt.岩渕まこと Dr.市原康 
撮影は、酒井羊一氏

Appendix

プロフィール

市原よしみ/大谷よしみ(惠美)

Author:市原よしみ/大谷よしみ(惠美)
こどもたちお母さんたちと音楽をしながら、ことばを紡いだり、ぼんやりしたり、夢中になったりしています。美しいものに心を奪われて「きれい〜〜」と感じるのがとても好きです。うっとりしながら喜んで過ごす毎日の中で、どんどん繋がる新しい出会いに感謝して、神様からの恵みを数え笑顔で歌っています♪

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。