FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見えない絆の生まれた夏の一日


「リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリー発表会Vol.8」、昨日無事に終えることができました。いらしてくださった皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました!
 子どもたちの一年の成長ぶりに対して、自分の退化ぶりの凄まじさに反省だらけ😂😢😂 の一日中になりましたが、出演の子どもたちお母さんたち、スタッフたち、聴きに来てくださったお客様たち皆さんとの出会いに改めて感謝いっぱい💓です。
子どもも大人も一緒に練習に励み、一緒に緊張し、一緒にワクワクして、一緒に達成感を味わえた一体感。音楽が与えてくれた見えない心の交流でみ~んなと絆が深まったように感じます❣️
こんな絆を生んでくれる音楽に改めて感謝。そんな音楽というプレゼントをくださった神様に何より感謝💗です。
この繋がりを糧に、また今日から頑張るぞー😀
素晴らしい演奏でみんなに新しい世界を教えてくれた、ゲストの木村真紀ちゃん、ありがとうありがとう~~💓💓💓
そしていつも愛のサポート、ベースの小井政都志さん、ドラムのダーリンに心から感謝して💞💞💞
Photo by 山口敦
スポンサーサイト

リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリー発表会Vol.8



子どもたちの発表会、来週にせまりました。
まもなく7月17日(土)、南大沢文化会館交流ホールにて14:00開場、14:30開演、無料です!
ぜひお越しを。

今年は、にじいろヴォイスシンガーの木村真紀さんをゲストに迎えます!
真紀さんの、まっすぐ伸びるキリリと優しいその声と、子どものようなピンと張った歌の清々しさに魅了されて、20代の頃からお仕事ご一緒させていただき、あっという間に30年という歳月の流れ…。
今もその声健在です。

そして、実力派アーティスト小井政都志(ベース)さんと、ダーリン市原康(ドラムス)のお手伝いに今年も甘えて、子どもたちの演奏とコラボをお願いしています。
木村真紀さんのゲストコンサートは必聴!

子どもたち一人ひとりが、生き生き楽しい演奏体験の時となりますように願いながら、本番まで準備頑張ります😀


夢中で真剣な大人に魅了されるこどもたち



「リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリー発表会Vol.7」終わりましたあ~😀🎉
こどもたち、一年の成長著しく、目が飛びして戻らないくらい驚きながらの本番舞台になりました。

一週間前まで危うかった演奏も、本番にしっかり間に合わせて堂々たる演奏を演ってのけたリトルピアニストたち。
歌もダンスもソロもセリフも、どれも自由で素敵だったJOYJOYミュージックファミリー。

スターウォーズからポケモン、そしてひょっこりひょうたん島まで、一流ジャズメンもてんてこ舞いな一日でした😀🎵
なおこちゃん、小井さん、ダーリン! ご協力をありがとうございました





「子供向け」の音楽を教えるのじゃなく、こどもにだからこそ本物の音楽の中で表現する喜びを!と願ってスタートさせた発表会。
日常のレッスンは、ただこどもの中に芽生える「面白い!」「楽しい!」の瞬間から、まだ見えていない可能性を見つけていく喜びだけで、一緒に音楽しています。
私もいつも本気です!

気づけば、協力してくださる音楽家の皆さんも、誰もが本気でこのリトルミュージシャンたちとセッションしてくれています。なんと幸せなこと!!
こどもの魂は、夢中で真剣な大人に魅了されてキラキラ輝く。
お母さんたちの夢中と真剣も、こどもたちをイキイキさせる。

私、これからも手を抜かないで夢中でいきますっヽ(≧∀≦)ノ
みんなの夢中と出会うために。
それしかできないもんなあ、、、。

こどもたちもお母さんたちも、一人ひとりの一生懸命がかわいくて
みんな、素晴らしい発表会をありがとう!!

リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリー発表会Vol.7



いよいよ明日18日、「リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリー発表会Vol.7」開催です。
会場は、地元「南大沢文化会館交流ホール」14時半~。入場無料ですので、どなたでも是非聴きにいらしてください。
写真は、先週のゲストリハーサル。
歌手の稲村なおこちゃん、ベースの小井政都志さん、ドラムの市原康の顔合わせでした。







こどもたちにだからこそ、本物の音楽の中で舞台体験をさせたい。という私の贅沢な信念に喜んでご協力くださる演奏家の方々に心から感謝します。
そして夫、市原康に何より感謝。喜んでこどもたちに向かい合ってくれ、時間を捧げて協力してくれる愛と支えにありがとう💓✨




今回の発表会で初めてサックスソロに挑戦する心愛ちゃん。リハーサルで大御所演奏家たちとセッション!なおこお姉さんと一緒に歌うチャンスも!
パパママもリハ参加で、楽しい時間になりました(*^^*)
なおこちゃん、ありがとう!
明日よろしくお願いします❣️

一緒につくる舞台



JOYJOYミュージックファミリー、老人ホーム慰問コンサートを終えて結束力
アップ!



7月18日(月・祝) 於:南大沢文化センターの発表会に向けて、こどもたちお母
さんたち楽しんで練習に入りました(^o^)/



ステージで着るTシャツデザインも、こどもたちのイラストで!
どんなのができるかな。
発表の舞台をみんなで創っていく楽しさ、大変さがとても嬉しい。
新曲6曲!がんばろー)^o^(

笑顔を届けるコンサート


JOYJOYミュージックファミリー、初めての老人ホーム慰問コンサート『笑顔を届けるコンサート』で歌ってきました!


入居者の皆さんと触れ合いながら、一緒に歌い手拍子をいただいて、心の通う時間になりました。3歳のテッちゃんも今日が見事なコンサートデビューになりました(^o^)/


こどもの歌声が、文句なしに心の芯に触れるのが見えるのです。聴いてくださる皆さんの表情が見る見る和らぎ、気づけば皆さんから笑顔をいただいて歌が導かれる時になりました。
ママたちの歌声も、優しさに溢れた豊かな母性の声。みんな上手くなったなあ。
歌は人を繋いでくれます。
笑顔と嬉しさいっぱいの一日に、心から感謝です。
神様、歌を感謝します。

青い空みたいな向日葵の黄色のような


「リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリー発表会vol.6」終わりました。
こどももお母さんたちも、青い空みたいな清々しい歌声。水玉模様みたいなリトルピアニストたちの柔らかな緊張感。会場いっぱい、向日葵畑のように正直な黄色が咲きました。
友情出演くださった「音のかけはしこども合唱団」とのジョイントの、なんと初々しい歌う喜び。みなさん、ありがとう!これから、もっと仲良くしてください。

サポート演奏してくださったベースの小井政都志さん、ドラムの市原。出演者の気持ちも音楽も支えてくれ、身体の奥から歌う力を引き出してもらいました。感謝だらけ。

そして、チェロの井上とも子さん。魂をあたためてくれる安心感というものは、この音色が運んでくれる愛と平和によるもの。とも子さんはそれを届ける鳩のような白さ。
美しいだけの演奏でない静けさをくださって、胸が詰まりました。
私、泣きそうになりながら歌わせていただきました。
聴いてくださったお客様みなさんにも、心から感謝します。手拍子や笑顔や喜んでくださっているお気持ちが、舞台の上の笑顔とリズムを生みました。まさに、会場全体でつくられた発表会になり、感謝いっぱいです。
お手伝いくださったスタッフみなさんにも感謝感謝。全ての仲間を音楽が家族に変えてくれています。
この魔法のような音楽をくださった神様に感謝します。
とりあえず手元にある写真だけで、感謝のご報告。
ありがとうございました‼︎

いよいよ明日!


「リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリーvol.6 発表会」、いよいよ明日20日です!パルテノン多摩小ホール、14時半開演です。お時間ありましたら、是非聴きにいらしてください!梅雨も明け、本格的な猛暑になった今日ですが、夏の恒例行事となったこの発表会の時に、こどもたちの可能性と音楽の可能性を全身に浴びて元気になりたい!今年は、こどもたちだけでなくお母さんたちも見事にリズミカルに笑顔で歌ってくれます(*^o^*) 素晴らしい‼︎私は、この2ヶ月苦しんできた腰痛の治療を今日は念入りにやっていただき、背中から腰には頑丈にテーピング。明日は朝の仕込みから一日しっかり頑張ります。そう、明日はゲストの井上とも子さんの美しく豊かなチェロで2曲歌わせていただく光栄も!お腹と腰と心に力を蓄えて声を出せますように。そして楽しみなのが、友情出演くださる「音のかけはしこども合唱団」のこどもたちとの初めてのジョイントステージ。先週、初めての顔合わせではこどもらしい恥じらいも…。恥じらいがあっても、2つの合唱団で気持ちを一つにして歌を歌える幸せを感じ合えた初練習でした。明日のリハーサルと本番では、こどもたちの声が仲良く混ざりあって楽しい歌声になるだろうな…。今回は、スウェーデンから届けていただいた新しい歌6曲に挑戦です。さて、どんなステージになるか。頑張ります!写真は、「音のかけはしこども合唱団」と「JOYJOYミュージックファミリー」初めての合同練習の日。市原康も参加してくれ、ドラムで気分を盛り上げてくれました\(^o^)/

発表会!7月20日(月・祝)です。

チラシVer2_convert_20150714232023
そしてそして、夏がどっとやってきました。
2015年、今年も発表会が来週に迫りました!
『リトルピアニスト&JOYJOYミュージックファミリー発表会vol.6』@パルテノン多摩小ホール(14時半開演)。あっという間に6回目になりました。
今年は、チェリストの井上とも子さんをお迎えして第3部にチェロコンサート。魂を包み込む深い音色に耳を傾けます。そして、越永純子先生率いる「音のかけはしこども合唱団」の皆さんが友情出演くださり、スウェーデンのこどもたちが作詞したクリスマスの歌をジョイントで6曲歌います。嬉しい!とっても楽しみです!! さらに、大ベテランのジャズマン2人、ベースの小井政都志さんとドラム市原康の協力で、チェロも交えたコラボで歌うこどもたちのステージも実現です!今回は、お母さんたちだけのステージにも初挑戦。
リトルピアニストのこどもたち、昨年よりさらに自分らしい演奏を楽しんでいます。お友達同士の連弾も頑張ります!
そしてJOYJOYミュージックファミリー。こどもたちもお母さんたちも全身で歌います!
リズム感溢れる歌声と演奏の中にも、音楽が運んでくれる静けさに心と耳を澄ますひとときとなるよう、神様にゆだねてコンサートの扉を開きます!
暑い夏のひととき、音楽で心をつなぐステージを是非聴きにいらしてください。
そうそう、チェロの井上とも子さんの演奏で私も2曲ほど歌わせていただきます。光栄の極みです!
この一年のいろいろを感謝して、心を込めてうたえますように。

JOYJOYファミリー育っています!

ミュージカル打ち上げ

 10ヶ月もブログをお休みしている間に、こどもたちはすっかり大きくなりました。寝起きを共にした合宿を経験し、舞台を目指して練習に励み、毎週末の長時間稽古で集中力を鍛えられ、体力も歌う力も協力して考えまとめ上げる力も気持ちも育まれました。一緒に大人も育っています。

 JOYJOYミュージックファミリーは5月にミュージカルの舞台を経験。多くのお客様を前に表現する喜びと達成感を味わいました。一緒に出演したお母さんたち、出演するこどもたちを裏で支えたお母さんたち、指導した私たちスタッフもみ〜んな一緒に宝物ができました。

 この宝物、目には見えない「感動」の塊。
 誰にも見えないけど、一緒に体験した誰もの心に確かにひっそりしまわれました。この「感動」こそ、みんなの人生でこれから大活躍するエネルギーの源になるよ。4歳のひなちゃんの人生にも、50歳を過ぎている私の人生にも。それは私だけのものじゃない。みんなと同じもの、というのが何よりの力だ。みんなと同じものだから、一緒にまたこの宝物を取り出して眺めることができるんだよ。もちろん歌いながら! ♬ 風に向かい大空に 高く高く舞い上がれ〜 ♬

写真は5月のミュージカルの打ち上げで。


Appendix

プロフィール

市原よしみ/大谷よしみ(惠美)

Author:市原よしみ/大谷よしみ(惠美)
こどもたちお母さんたちと音楽をしながら、ことばを紡いだり、ぼんやりしたり、夢中になったりしています。美しいものに心を奪われて「きれい〜〜」と感じるのがとても好きです。うっとりしながら喜んで過ごす毎日の中で、どんどん繋がる新しい出会いに感謝して、神様からの恵みを数え笑顔で歌っています♪

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。